『ショートケーキ』&『クリスマスのデコロールケーキ』 クリスマス等の記念日には欠かせないショートケーキ🎵pic1~3枚目。 共立てのスポンジ生地を作り、横半分にカットして、スライスしたイチゴを並べてサンドしてホールケーキにデコレーション。 絞りは、サントノーレ用の口金を使って、心を込めながら丁寧に外から内に放射状に真っ直ぐ絞っていきました。 最後に花形に中央にイチゴを添えて。 う~~、かなり緊張、難しかったけど頑張りました~~。クリームもスポンジもフワフワ。👍 そして、今年はもう一つ♥(^^)pic4&5枚目。 クリスマスにちなんだデコロールケーキを作りました。 うぅ、下手っぴで恥ずかしいですが、クッキングシートにクリスマスリースとクリスマスツリーっぽく、コルネにデコ用クリームを作って、絞り描きました。そして1分程180度で下焼きしてデコ生地を固めてから、ケーキ生地を流し入れて焼き上げました。 生クリームと角切りした黄桃とキウイフルーツを乗せて巻いて完成です。 あぁ、下手っぴで絵心無い私です💦💦(>_<) でも、何となくそれなりに、リースっぽく、ツリーっぽく、可愛らしく出来たかなっと思います。✨✨🎄✨✨🎄 どうでしょうか~~見えるかな⁉♥(^^) あとは、もっと、綺麗にデコを絞り描けるようになりたいです。 あぁ、上手になりたい~☺ また機会があれば頑張りますね🎵 派手さは決してありませんが、心を込めて、クリスマスを🎵 そんな私の想いです。🎅 家族の健康と幸せを願って……✨🎄✨ ♥(^^)♥(^^) それでは、皆さま素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ🌠🎅 ・ ・ ・ #ABCクッキング #ABCクリスマス #愛知県 #愛知 #豊橋 #ケーキ #ショートケーキ #クリスマス #いちご #ロールケーキ #手作りケーキ #生クリーム #スイーツ #手作り #ハンドメイド #おいしい #おいしかった #甘い #感謝 #ありがとう #岡崎市 #snapdish #delish #delicious #yummy #cake #handmade #foodphoto #abccooking #christmas

Takao Amanoさん(@amano.takao)がシェアした投稿 -