『腸内環境を整えよう!美腸レシピ』 藤枝市産学官連携推進センター食メディアラボの特別レッスン 【地産地消 料理教室 腸内環境を整えよう!美腸レシピ】が、静岡県藤枝市の『BiVi藤枝』にて行われまして参加しました。 藤枝市とABC Cooking Studioは、「食」を活かした地方創生の実現に向け、先月、全国初となる包括連携協定を締結しました。 今回の特別レッスンでは、藤枝市内農産物を使用した4品を作りながら、腸内環境について学びました。 ・おにぎり~わかめ&とろろ昆布~。 ・乳酸菌と食物繊維のお膳 ・藤枝特産しいたけを使ったきのこのすまし汁 ・水切りヨーグルトの黒密きな粉 を作りました。 完成した料理はpic1枚目&2枚目です。 盛り付けスタイリングは自由。 私の好きな「和モダン」スタイルを意識したバージョンと「洋風」バージョンにしてみました。 いかがでしょうか? 美味しそうに見えますか?♥(^^) ⭐「乳酸菌と食物繊維のお膳」は、 ・プチトマト&うずらの卵&グリーンオリーブのマリネ ・厚揚げの味噌田楽 ・かぼちゃのサラダ ・切り干し大根のチーズ和え ・椎茸とれんこんのつくね です~☺ ちょっと大きめ(7mm)の角切りの椎茸とれんこんを鶏挽き肉とこね混ぜたつくねは、ザクザクっと食感も楽しみながらの美味しさで良かったなぁ🎵 藤枝特産のしいたけ、めっちゃご立派で風味よく美味しいですね。 今回作りましたメニューは、食物繊維・発酵食品を取り入れ、美味しく料理として味わい、腸内環境を整えることが意識されてるなぁと感じました。 さてさて、腸内環境について学んだことを整理しますね。 一緒に学んじゃお🎵 ①腸内環境とカラダの関係。 腸内の環境の善し悪しが全身に影響を及ぼしていることを知ってますか? 腸は「第二の脳」と言われてます。 カラダに取り入れた栄養素を吸収し毒素を排出する役割や、自律神経を整える役割を担っています。 腸内環境が悪いと、いくら栄養素を摂取してもスムーズに体内に吸収されず、逆に、カラダにとって有害な物質を発生させてしまいます。 便秘や下痢などのトラブルだけでなく、肌荒れや肥満、むくみ、生理痛、あるいは肩こりや頭痛等さまざまな症状が腸と深く関わりがあると言われています。 ②腸内環境を整える。 腸内環境悪化の原因は、慢性的な便秘やカラダの冷え、自律神経の乱れ、日々の緊張やストレス等さまざま。 腸内環境を整える上で共通して言えることは「自分自身で改善する」ということです。 目の前にある便秘を改善するために、便秘薬を飲む人も多くいると思いますが、「便秘を改善」するのではなく、大切なのは「腸内環境を改善する」ことです。 ③腸内環境を整える食事。 腸内環境を整えるためには規則正しい生活や、習慣的な運動はもちろんですが、「食事」がとても重要です。 Point①毎朝1杯の水を飲む。 睡眠中は副交感神経が優位な状態のため、腸は動いています。しかし、起床と同時に交換神経が優位に変わるため、腸の働きは鈍くなります。つまり、目覚めることにより、睡眠中に行われている消化活動が一旦中断されてしまうことになります。 水を飲むことで胃と腸に反射が起こり、再び腸が動き出すための刺激を与えることができます。 腸が動き出したところで朝食を食べると、その後の栄養素の吸収もスムーズに行うことができます。 Point②食物繊維を積極的に摂取する。 スムーズなお通じのためには食物繊維は必要不可欠です。 食物繊維には腸の蠕動運動を促すとともに、腸内の善玉菌を増やす働きがあります。 食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があり、それぞれ違う働きを担っています。 どちらかに偏ることなく、バランスよく摂取するよう心がけることが大切。 Point③発酵食品を取り入れる。 発酵食品には乳酸菌が含まれているため、発酵食品を摂取することで、腸内の善玉菌を増やす効果が期待されます。 善玉菌は、腸の蠕動運動を活発にし、消化吸収を促進させる働きがあるほか、免疫力を高める効果も期待できる腸内細菌です。 発酵食品と食物繊維を合わせて摂取することで、さらなる効果が期待できます。 やっぱり『食事』ってすっごく大事だなぁと改めて感じましたね。 腸内環境を整えるためには、自分自身で改善するということが大事。 そのためにはどうすればいいか、これからの食事・食生活で意識していきたいですね♥(^^) 👍 最後に、帰り際、JR藤枝駅前広場、イルミネーションがすっごく綺麗だったのでpicオマケ♥(^^) いよいよクリスマスまで1か月切りました。だんだん更にムード高まりますね。 イルミネーションほっこり幸せな気持ちになれました♥(^^)⭐ ・ ・ #abcクッキング #静岡県 #静岡 #藤枝 #ViBi藤枝 #腸内環境 #腸 #レシピ #地産地消 #ワークショップ #和食 #料理 #料理教室 #クッキングラム #おいしい #おいしかった #ABCクリスマス #abccooking #Japanesefood #cooking #snapdish #delish #delicious #yummy

Takao Amanoさん(@amano.takao)がシェアした投稿 -