『シャキシャキ根菜の里芋コロッケ』🎵 昨夜のABC、「秋の彩りお弁当メニュー」レッスンより。 ・シャキシャキ根菜の里芋コロッケ ・梅ひじきの混ぜごはん ・海老とブロッコリーのレモン炒め ・明太チーズたまご焼き ・いちご大福 を作りました。 お弁当メニューということで、盛り付けは「お弁当箱」「お重箱」に詰めようかなと思うけど。 敢えて私は、「半月盆」を使ってみました。 どうかな⁉~☺ シャキシャキ根菜の里芋コロッケは、旬の里芋・れんこん・ごぼう等の根菜を使い、しょうゆ麹の旨味を効かせた食感も楽しめる新感覚のコロッケ。 何もつけずにそのまま揚げたてを美味しく頂けます。 梅ひじきの混ぜごはんは、お弁当やおにぎり等にピッタリで、粗みじん切りのカリカリ梅が見た目も引き立ちいいですね。 海老とブロッコリーのレモン炒めは、とてもさっぱりとした味わいで、ちょっとお弁当に彩りを添える一品としてもいいですね。 明太チーズたまご焼きは、焼き海苔に辛子明太子・スライスチーズを巻いて「海苔棒」を作って、豆乳を加えたまろやかなたまご液を卵焼き器に流し入れて焼きました。 ピリッとアクセントある味わいで、たまご焼きのアレンジ版の一品として彩りもいいですね。 いちご大福は、今の時期にはちょっと珍しいですが、春以来久しぶりに作りましたが、今の時期に食べてもやっぱり美味しいね(笑)😃シンプルですが可愛らしい形に仕上がりました。 秋は行楽のシーズンでもあります。 台風も過ぎ、青空がほんと気持ちいい今日…。 やっぱり秋は心地いいですね。 そして外で食べるお弁当は格別ですね🎵 あぁどこか出掛けたいな😃♥👍 ・ ・ ・ ・ #abcクッキング #豊橋 #オフィシャルABCグラマー #料理 #料理教室 #お弁当 #根菜 #コロッケ #たまご焼き #いちご大福 #デリスタグラマー #クッキングラム #おいしい #美味しかった #食欲の秋 #秋の味覚 #岡崎市 #秋 #abccooking #instagood #instafood #foodinstgram #food #cooking #snapdish #instgramfood #delish #delicious #yummy #handmade

Takao Amanoさん(@amano.takao)がシェアした投稿 -