『ABC クッキング基礎クラス9月メニュー 洋食(2)』レッスンより🎵 9月も終わり、いよいよ10月に。今年も残り3か月。 早いなぁ。 だんだん慌ただしい日々へとなるのかなぁ。 あと、今は一番服装も悩む今日この頃。朝はかなりヒンヤリでも昼間はまだまだちょっと暑い。 寒暖差で風邪注意だね。体調大丈夫かな⁉ さて今日は久々、原点回帰の復習兼ねて「クッキング基礎クラス」レッスン行って来ました。 ・海老マカロニグラタン ・手作りチキンナゲット ~マスタードソース~ ・コールスローサラダ 海老マカロニグラタンは、バターで小麦粉を炒め、牛乳でのばす基本のホワイトルウを作り、滑らかなホワイトソースに仕上げました。 焦がさないように具材を炒め手作りホワイトソースと加熱したマカロニを合わせ、オーブンでこんがり熱々のグラタンを作りました。香ばしいいい焼き色に。 ホワイトソース作りちょうど久々でしたがダマが出来ないようにしっかり混ぜ、筋肉痛になりそうでしたが丁寧に♪楽しかったなぁ😃 次に、チキンナゲットを作りました。 ナゲット作り、私じつは初めて‼ 皆さんは作ったことありますか?☺ 鶏むね肉を粗くきざみ、玉ねぎ、塩、黒胡椒を合わせて形を整え、衣をつけて揚げました。マスタードソースも今回手作り。 お肉はきざみ、叩くことにより肉どうしくっつき密着しますね。 コールスローサラダは、千切りキャベツをヴィネグレットソース(フレンチドレッシング)で和えたサラダです。 手作りフレンチドレッシングの作り方も学びました。 ドレッシングに野菜を入れて暫くおくことで野菜から水分出て味がなじみ、途中何度か上下返すことにより更に味が均一に絡みますね。 海老マカロニグラタンが特に美味しかったなぁ♥ これから秋深まる時期に、アツアツを頂き身体もポカポカ。我が家でも出番が増えそうだなぁ🎵 ・ ・ ・ #オフィシャルABCグラマー #ヘルスフードカウンセラー #abcクッキング #料理 #料理教室 #ABCクッキングマーケット #手作りグラム #デリスタグラマー #グラタン #チキンナゲット #手作り #コールスロー #おいしい #美味しかった #マスタード #ドレッシング #岡崎市 #abccooking #abccookingstudio #instagood #instafood #delicious #yummy #amazing

Takao Amanoさん(@amano.takao)がシェアした投稿 -