『交番 移動完了 ♪』 覚えてるかなぁ~~1か月前に、地元、岡崎市の今限定レアな光景の話題。 名古屋鉄道「東岡崎駅」前にあります岡崎警察明大寺交番が…動いてる!! そう、「曳家(ひきや)工法」で建物壊さないでそのまま移動させる工事が行われてました。 気がつけば、東へ60メートル、さらに向きを90度回転させ、北へ移動。 正面入口が西側だった交番が、ちゃんと北側が入口に建物向いてる♪。 これでいよいよ最後に地盤を固めていく工程を経て、12月にはお隣にある現在の仮交番から正式に引っ越し完了です。 改めて、曳家工法すっごーい!! そう感じましたね。 伝統工法と最新技術の融合はほんと凄いなっ❗ 超レアな光景見れて、ちょっと不思議な気分も体験出来ました♥ さぁ駅東側北側周辺エリア、これから一年半かけてペデストリアンデッキが出来たり整備されます。どう生まれ変わるか楽しみ、見守りたいです。 ・ ・ ・ #愛知県 #愛知 #愛知県岡崎市 #岡崎市 #岡崎 #東岡崎 #警察 #警察署 #交番 #曳家工法 #風景 #レア #動く #びっくり #建物 #サプライズ #アンビリバボー #珍しい #珍百景 #unbelievable #instagood #amazing #move #police #wow

Takao Amanoさん(@amano.takao)がシェアした投稿 -