お元気ですか。貴夫パパですよ。
さあ、2016年最後の一週間が始まりました~。
クリスマスモードから一変、一気に年末年始の迎春モードへと街並みも様変わりしましたね。
改めて、ああ、新年をもうすぐ迎えるんだな~っとようやく実感してきた今日この頃です。
さてさて、ちょっとだけクリスマスを振り返らせてね。
今年は…24日のイブの日に今年最後の製菓のレッスンということでABC浜松スタジオへ行きましてこれを作ってきました~~。
「へクセンハウス」です。
へクセンハウス(ドイツ語)を直訳しますと「魔女の家」。もともとはグリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」に出てきます「お菓子でできた魔女の家」を指す言葉だったのが、いつの間にかお菓子で作ったミニチュアの家も「へクセンハウス」と呼ばれるようになりましたね。
ジンジャーパウダーとシナモンが香るクッキー生地(パート・シュクレ)を作って、生地を型抜きしてお菓子に家を組み立てました。
そしてデコレーションを「ロイヤルアイシング」しました~~。
色々途中ハプニングあったりや生地を休ませたりを繰り返したりと長丁場の作業になりましたが、楽しく没頭して作ることができました。
完成したときの達成感、今回は半端なかったです。嬉しかったです。
まだまだ下手ッピで雑な面もありますが、これも貴夫らしさということでココロ込めて最後まで作りました。
ぜ~~んぶ食べれます!!土台も屋根も壁も煙突もジンジャーマンも…♪
つららを表現したり、積もった雪をアイシングで表現するのがちょっと難しかったですね。
見えるかな…(^_^;) やっぱりアイシングは楽しいですね♪
幼少時代、「お菓子の家」があったらいいな~~食べてみたいな~なんて夢のような想像をした記憶がありますが、まさかまさか私自身が初めてお菓子の家を作るなんて…自分でも正直ビックリですが、家で鑑賞用として1日飾り、見て楽しみました。
夢が叶いました~ !!
翌日~少しづつ食べ始めました。ちょっぴり勿体ない気持ちもありますが、割り切って♪
めっちゃ甘~いですが、ジンジャーとシナモンの風味のクッキーとともに美味しく頂きました。
そして…
23日夜にはケーキを♪以前ブログでもお知らせしてましたが…
ティラミスブッシュ・ド・ノエルを作りました。
こんな感じで無事に完成できました~嬉しかったです。
フランス語でノエルが「クリスマス」、ブッシュは「木・丸太」で、「クリスマスの薪」の意。
ココアのシフォン生地を焼きまして、マスカルポーネチーズを使ったコーヒ―風味のクリームを巻いてブッシュドノエルを。飾りにも使いました「マンディアン」のチョコレート菓子も今回作りました。
程よいクリームの甘さとコーヒーのほんのり苦みが合いマッチしてちょっぴり大人の雰囲気感じる美味しい我が家のクリスマスケーキとなりました。
丸太、切株を表現したり、樹皮をかたどったり、だんだん薪らしく見えてきて作ってて面白さも感じることができて嬉しかったです。
さあ、あっという間に今年もクリスマスが過ぎ、いよいよ新年を迎えますね~。
ちょっと前は温かい日々で助かったのですが、また急に冬らしい寒さになったり…。
慌ただしい日々になりそうですが、くれぐれも体調管理には充分留意して、気持ちよく元気いっぱい笑顔いっぱいで新年をお互い迎えましょうね♪
最後に、貴夫パパのお気に入り名言紹介 のコーナー
今回は…
「狙って勝ちなさい」
フィギュアスケート宮原知子さんのコーチ「浜田美栄さん」の言葉より
25日全日本選手権にて滑る直前、宮原選手にあえてこの指示を出したのは「強さ」を身につけてほしかったからだそうです。
いよいよピョンチャン五輪へ向けて宮原選手は中心となる選手なだけに背負う重圧を敢えて浜田コーチは今大会で模擬体験させ、宮原選手自身硬さミスが出たもののV3優勝しました。
ほんと精神的にも強くなり、ますます今後が楽しみですね。
いよいよ大学入試センター試験本番まであと20日を切りました。
息子もほんとよくここまで志望校合格に向けて頑張ってきたと思います。
あとは本番でいかに発揮できるか。ベストを出せるか。緊張・重圧に打ち勝て!
そんな親としてのエールを込めて…♪今回の名言ご紹介させていただきました。
アメブロの貴夫パパ「ピグ」を変更しました~(笑) 可愛く気合い入ってます。(爆)
3月の国公立大学2次試験終了合格発表までこれでずっといきますね。
満開のサクラサク!となりますように願いを込めて…♪
それでは、またね。
よいお年をお迎えくださいませ。