お元気ですか。貴夫パパですよ。

 

あ、おでんしゃ だ~~!!!

久しぶりに、撮り鉄 たかおちゃん登場です。(笑)

みなさんは、「おでんしゃ」 聞いたこと、見たことありますか!?

 

何のことだか…っていう方も多いかもしれません。(^_^;)

東三河、「豊橋」では、毎年この時期になると…

豊橋市中心部を走る路面電車に揺られながら、熱々のおでんとお酒生ビールが楽しめる豊橋鉄道市内線の特別車両「おでんしゃ」が登場します。

 

つまり…おでんしゃとは…

 

「おでん」+「電車(でんしゃ)」=「おでんしゃ」

 

というわけであります。

 

2007年から始まった豊橋鉄道市内線の恒例人気企画で、

 

冬の街を彩る名物 風物詩になってますね~。

 

赤ちょうちんと豆電球のデコレーションで飾られた電車は、まさに

 

「走る居酒屋!!」

もう、今年で10周年を迎えましたね~。乗ってみたい!!

 

 

ところで、おでんといえば…皆さんは、どんな味付けが好きかな!?

好きなネタは何かな!?

 

我が家は、岡崎(三河)らしく、赤味噌ベースです。八丁味噌♪

 

だいこんとか、じっくり染み込んで 激ウマです!!!ニコニコ

 私の一番好きなネタは王道ですが だいこんです。

アッツアツおでんの美味しい、恋しい季節到来ですね~!チョキ

 

 

いや~、おでんしゃ 目立ちますわ~~♪いいなあ。

 

 

さてさて、話題はABCの料理レッスンより今回は…一足早く、お正月気分を迎えることができたような…そんな気持ちになれました。ニコニコ音譜音譜

パパっと作れる アレンジおせち」ということでこんな感じで完成です~。

海老しんじょの姿焼き

 はんぺんを入れてふわふわに仕上げた海老しんじょを有頭エビに乗せて焼きあげてます。

 まさに海老ONエビって感じです~。

ローストビーフ

 フライパンで仕上げるお手軽バージョン。表面を全面焼き、余熱で仕上げ♪

ゆず茶で作るなます

 ゆず茶とお酢をベースにしたなます。ゆず茶をはじめて使いましたが合いますね♪

くるみの田作り

 ごまめにくるみを合わせて香ばしく仕上げたアレンジ田作りとなってます♪

白みそ仕立ての関西風雑煮

 丸もち・白みそ使用のあっさり関西風のお雑煮は、飾り切りしたかまぼこと人参・みつ葉を    

 添えて♪

 

そして今回、私のイチオシ美味しかったのが…

伊達巻き寿司 です。

具材(干し椎茸・きゅうり・スモークサーモン)を入れた寿司飯をふわふわの伊達巻で巻いた、見た目も華やかさを感じるアレンジお寿司♪

 

作ってる途中ハプニングが(^_^;)(^_^;)

私自身、巻きすの扱いが未だに下手っぴで、ちゃんとうまく巻けてない~(^_^;)

やばい、具材溢れてこぼれてる…(^_^;) すぐに応急処置で何とか形を整えて…巻き直して(^_^;)

いや~焦りました~冷汗タラリン。

でも、何とか最後は包丁でカットして盛り付けまで持ってこれてホッ。

 

普段の伊達巻きが、より一層華やかに♪

初春をちょっぴり感じるような…そんな気持ちにさせてくれる一品。

美味しかったです。おススメだな~♪

 

 

 

最後に 貴夫パパお気に入り「名言」のコーナー 今回は…

 僕のジャンプ人生は、

95%以上負けてるんです。

 

 でもその悔しさより、

勝った時の嬉しさの方が

数倍も数十倍も大きい。

 

だからまたそれを味わいたくて

 続けているんです。

 

スキージャンプ レジェンド 葛西紀明さんの言葉より

 

 

 

私も、料理やパン作りなど、失敗もまだまだしょっちゅう…(^_^;)

でも、出来たときの喜び、完成したその嬉しさはほんとたまんない。

だからこそ、私もまた楽しく作れる続けられる…♪

テニスも全然ここ最近試合勝てないけど…あの勝った時の嬉しさは、闘った本人のみがわかる喜びでもあります。 だからこそ私も…また味わいたいあの歓喜の嬉しさを♪

 

 

 

それでは、またね。                              読者登録してね