お元気ですか。貴夫パパですよ。

 

 

いきなりですが、question!問題です。

来年の干支はズバリ何!?

 

かたまってしまった私です(^_^;)(^_^;)あれ、なんだろう!?

そういえば、今年は何年だったっけ!?

 

正解は、来年の干支は 酉 年。

気がつけば、もう年賀状準備シーズンなんですよね。

今年こそは早め早めに準備…。

私は宛名など、「手書き」に今年もこだわります♪

 

 

 

年末が近づいてきますと、一年を振り返る話題が増えてきますね。

その一つが、「新語・流行語大賞」かな。

思い浮かぶものをザッとピックアップしてみました。

何だか、その年の傾向がわかりますね…。

 

ゲス不倫 文春砲 センテンススプリング ホラッチョ アモーレ 君の名は。

神ってる ポケモンGO 都民ファースト PERFECTHUMAN KSK ピコ太郎

 

他にもまだまだありそうですが、このあたりがノミネートされるのかな~。

ずばり、貴夫パパの大賞予想は 「神ってる」 です。

残念ながら広島カープ日本一とはならずでしたがプロ野球を大いに盛り上げてくれましたね。

 

皆さんは、どんな新語・流行語 思い浮かびますか~? ウインク

 

 

さて、11月セレクトSメニューレッスンよりナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

きのこのロールキャベツグラタン  です。

しめじ」と玉ねぎをみじん切りして、オリーブオイルで炒め水分蒸発させ旨味をギュっと濃縮させた「きのこソース」を作りコンソメスープでのばしてソースにし煮てからチーズをのせてオーブンでこんがりと焼き上げてます。

ロールキャベツの成形は今回は俵型ではなく丸型に♪

オーブンで加熱することにより水分が蒸発し味が凝縮し、表面に香ばしい焼き色がつきますね。そして、カットすると旨味がジュワ~っとあふれ出ます。こんな感じ♪ニコニコ

 

他にも

 

サーモンとアボカドのタルタル です。前菜にピッタリです。

そもそも「タルタル」って何?私も言い伝え知らず今回初めて知りました。

東ヨーロッパの人々がモンゴル帝国の遊牧民たちを指して言った「タタール」(タルタル人)が起源という説があるそうです。日本では野菜と茹で卵などで作るタルタルソースが有名ですね。

 

フランスパンとグリーンリーフ・トレビスの野菜とともに…♪

 

デザートとして「お手軽タルトタタン」を作りました。

タルトタタンとは…型の中にバターと砂糖で炒めたりんごを敷き詰め、タルト生地をかぶせて焼き、ひっくり返して食べるフランスのお菓子です。

 

鍋にバターを入れ加熱しカットしたりんごを全体にからめなばら加熱し表面透き通ってきたら砂糖加えてキャラメリゼ。全体が茶色く色ついてきたら、赤ワインを加えアルコール分飛ぶまで加熱し、水を加えてじっくり落としブタのせて加熱してます。

ココっトにビスケットを敷き詰め、リンゴの煮汁を染み込ませ、加熱したリンゴを並べオーブンにて焼き上げました。最後に艶出しでリンゴの煮汁を塗って完成~♪ニコニコ

 

 

これから、さらに寒さも厳しくなります。

そんなときは、やっぱりアツアツの「グラタン」っていいですよね。

いろんなアレンジ、食材チョイスで「グラタン」の出番、食べる機会が今後も増えそうだな~。ニコニコ

 

 

 

最後に…「プレモノ」 サントリー「プレミアムボス260g缶1本」当選連絡が届きました♪クラッカー

ローソンにて引き換えてきま~す。このあと♪ ウインク

それでは、またね。