▼10月18日の柴犬まるスタンプ

あなたも柴犬まるの質問に答えよう

 
お元気ですか。貴夫パパですよ。
 
好きなものは、先に食べる?後に食べる?
柴犬まる から 今日の質問 初参加してみました~~♪
 
ズバリ、私は…
「真っ先に食べる!」 (笑)
普段の食事のシーンを思い出してみましたところ…そういう答えだなあ。汗あせる
 
だから、出来立てアツアツの大好きなものが出たとき…すぐ食べようとして…
お口が火傷しそうになるこしばしば… 熱っ!!(^_^;)メラメラあせるあせる
 
好きなものを最初に食べるか、最後に残すか…ってそれぞれ性格的傾向とかメリット・デメリットなんだかありそうですね。
昔、テレビの「ホンマでっかTV」で紹介してたような♪
次回のブログで、調べたことをアップしたいなっと思います。お楽しみに。合格
 
ちなみに、皆さんは、「先に食べる!? 後に食べる!?」さあ、どっち!?
 
 
さてさて、今日の一品ですが、
ハロウィンシーズンにちなみまして、ちょっと派手さはなく、地味~な感じではございますが…
「かぼちゃのきんつば」です。ウインク
お鍋にカットしたかぼちゃを入れてお水を加え、柔らかくなるまで加熱し、
お湯を捨て、水気を飛ばして砂糖・塩を加え温かいうちにつぶして滑らかに。
 
別のお鍋に水を入れ、粉末寒天をふり入れ混ぜながら火にかけ沸騰後さらに2分ほど加熱して火を止め、先ほどのかぼちゃあんを加え、1分ほどさらに加熱。
 
鍋から取り出し、粗熱取り、長方形に整えて、最後に衣(薄力粉&片栗粉&水を合わせたもの)を表面につけながら、一面ずつ全面を弱火で少し焼いて完成で~す♪ニコニコ
 
この時期、温かい緑茶と一緒に食べたくなりますよね。
そんなピッタリなかんじの、「かぼちゃ の きんつば」
 お手軽和菓子でおもてなしのハロウインもいいですよね♪
 
 他にも、今回は「大人の焼き鳥膳」というテーマで…
お夜食にも合いそうな、鍋炊きごはんで作る焼きおにぎり
~焼き鳥のたれを塗り塗りして両面もこんがり焼き色つくまでフライパンで熱し、刻んだ青じそを添えて~
ねぎま串、つくね串、梅ささみ串 です。
私は、酸っぱい刺激大好きな梅肉に青しそを巻いて竹串刺しての、梅ささみ串がイチオシかなあ♪ 串刺しって楽しい、作ってるときテンションあがります~♪
 
鶏スープは、つくねを茹でたときに出た旨味成分たっぷりの茹で汁に、鶏がらスープの素と塩で味を整えて、最後に白髪ねぎを散らしてあります。シンプルですが、いいお味♪
 
れんこんのゆかり甘酢サラダ
ボウルに砂糖・塩・酢。ゆかりを入れ混ぜてサラダ油を少量づつ加え乳化させ、いちょう切りしたれんこんを加え混ぜ、味をなじませ、水菜を添えてあります。
見た目も爽やか、ちょっとしたお口直しにって感じです。
しゃきしゃきっとした食感を楽しみながら頂き美味しかったです。ニコニコ
 
 
 
それでは、またね。