お元気ですか。貴夫パパですよ。

 

今週は、ノーベル生理学・医学賞受賞の大隅良典栄誉教授の話題で、私の地元「岡崎」も、ぐっと盛り上がってます♪

 

その、大隅先生のお言葉の中で、とても印象に残ってる一言がありましたので、私の備忘録を兼ねて、ご紹介させてくださいね。

 

「基礎研究が大事。それが応用、臨床研究につながる。」

大隅先生の口癖だそうです。

 

やっぱり、どんなことも「基礎」がほんと大事ですね。

学業もそうですね。やっぱりいかに、基礎学力をしっかり身につけ定着させるかが大事。

私の趣味のテニスや料理・パン作りなども、同じことが言えますね。

いかに基礎が大事か…!痛感します。

 

 

最初に述べましたが、「岡崎市」が盛り上がってる理由は、1996年から13年間、岡崎にあります「自然科学研究機構基礎生物学研究所」に在籍していらっしゃって、ゆかりご縁があったんですね~♪

大隅先生は、お酒が大好きで、よく市内の居酒屋さんに通っていたそうですね。そんな話題がNHKのニュース9をはじめ、各テレビや新聞でも紹介されてました。

その一番の行きつけの居酒屋さんは、私がこのブログを始めた当初からずっと親しくさせて頂いてる「明月」の店長さんで、先日テレビインタビューを受けて当時のエピソードなどを話してくれてましたね。

串焼きホルモンのうまい居酒屋 東岡崎 明月 さん♪

 

今度、10月8日に、毎年行われてます、自然研究機構の研究所の一般公開があります。

入場無料で、誰でも見ることができます。

今年は、大隅先生効果で、かなり全国のサイエンスファンが集まり訪れ賑わいそうですね。

 

ノーベル賞を受賞した記念コーナーの展示もあるみたいですね。

 私も行けたら足を運んでみたいと思います。楽しみです。

 

そして見学のあとは…居酒屋 明月さんへ♪なんて方も多いかもしれませんね。生ビール日本酒

もちろん、明月さんだけでなく、東岡崎駅周辺のお店全体の活性化にも繋がるといいなあ。

 

岡崎市は、せっかくこんな素晴らしい国の研究施設が中心部にありますので、もっと大々的にPRして観光にも役立てられたら…サイエンス都市岡崎!みたいな感じで今後盛り上がったらいいな~っと期待してます。音譜合格

岡崎といえば…

今日、16日に行われます、岡崎市長選挙および市議会議員選挙の投票整理券が郵送で届きました。

市制100周年を迎えた岡崎市…さらに将来の発展のために誰に投票しようか…しっかり考え1票を決めたいなっと思います。

最近議員さんの不祥事多いの気になります。岡崎は大丈夫かな…(^_^;)(^_^;)汗

 

そして今日は、岡崎市民会館あおいホールがリニューアルオープンし、こけら落とし公演がありました。

松竹大歌舞伎ということで、市川猿之助さんをはじめ豪華出演者による演目が行われたそうです。こけら落とし公演に相応しい豪華さ♪ですね。

http://shiminkaikan.com/kabuki/

 

今日はそれを祝うかのような、素晴らしい秋晴れになりましたね。ニコニコ

朝の岡崎城と乙川の風景です。

これだけ青空広がったのはちょっと久しぶりですね。気持ちいいな~♪

 

さらに11月末には…岡崎市民会館あおいホールで

すっちー さんらが岡崎に来て 吉本新喜劇あったりと、岡崎はまだまだイベント盛りだくさんで熱い熱い!!ですね。こちらも楽しみ~♪

 

 

 

さて最後に、テニスの楽天ジャパンオープン…錦織選手残念ながら棄権という結果に未だに私もショック残念。一番悔しいのはやっぱり錦織選手本人だと思います。ガーン

辛い決断だったと思います。しっかり完治に向けて治療に専念で、何とか次の上海マスターズ出場に間に合ったらいいなあと願ってます。

 

じつは、私自身、昨夜から急に右足首が、捻挫のような症状で今も痛みが続いてます。ガーン

原因が何かわからないだけにちょっと心配。えーん

本当は、今日と明日の夜はテニス振替レッスンに行く予定で楽しみにしてたけど…

今回は行くのやめます。 決断大事!!

これくらいなら多少無理しても大丈夫かな~とも思いましたが、やっぱりやめます。

このあとお世話になってる接骨院へ行きます。

やめる決断」これも大事なことだと思います。初期対応の大切さ感じるだけに。

長引かせないためにも…

捻挫癖にならないためにも…

そして10月30日のダブルスの試合に向けてのためにも…。メラメラ

 

あ、安心してくださいね。気持ちだけは、笑顔笑顔元気いっぱいですから♪音譜

まずは、きっちり治したいな。治るといいな。ウインク

 

 

 それでは、またね。