お元気ですか。貴夫パパですよ。

 

ふじ子さん…

そう、岡崎東公園動物園にいます、ゾウのふじ子さん。

今は、ゾウ園の改修工事で来年3月まで見ることができないのですが…。(^_^;)

 

さて…これ な~んだ!?。

正解は…

 

アジアゾウのふじ子の「うんち」で作ったしおりです。

うんちで作っただけに ウン(運)がつくこと間違いなし!

しかも何も混ざっていないうんち100%のフンペーパーなので、受験も100%合格間違いなし! そんな願いを込めて作ってくれたしおりです。

ふじ子さんのウンチ…でかっ!(笑)

 

 

10月1日~限定100枚、岡崎東公園動物総合センターでプレゼント配布ということで、頂いてきました~!

 

来年春3月、息子の大学合格!ふじ子さんにいい報告が出来ますように…♪クラッカー

(一昨年前 の ふじ子さん の写真より)

今年で48歳になったふじ子さん 長生きしてね♪合格

 

しおりを貰ったあとは公園内をちょっと散策♪

ハロウィン仕様のおサルさん♪

サル園では…

 なんちゅう格好してんねん!!(笑)

だらり~~ん、気持ちよさそう♪ 私もしたいな。(笑)ほのぼの癒されました。ウシシ

 

プレキオサウルス(長さ18m、高さ14m)

ティラノサウルス(長さ12m、高さ4.5m)

恐竜の展示は、いつ見ても迫力満点、でっかいな♪ウインク

 

 

すこしだけ、紅葉もちらほらと♪

11月は紅葉のシーズン、もうすぐ♪もうそんな季節なんですね~。

また見頃を迎えましたら、行きたいな。

 

 

 

話題をもう一つ♪ 

お約束「秋のパンまつり」 今回は…

湯種食パン です。

湯種とは、小麦粉を熱湯でこね、小麦粉中の澱粉をα化(糊化)させ、生地の一部として加えて作る製法のことをいいます。

これによりまして、小麦粉本来の自然な甘みを引き出し、独特な「しっとりと、もちもちっ」とした食感を生みますね。

澱粉を糊化させるためには、お水の温度を必ず糊化する温度(87℃以上)が必要っていうのもポイントですね。

 

手ごねする際、生地の扱いは、種が入ることで生地の伸びが悪くなるのでこねムラと乾燥に注意で、さらにグルテン組織が作られにくいのでしっかりとこね、強いグルテン組織を作っておくことが大事で、頑張ってこねあげました。

ふんわり、高さもちゃんと出て無事に焼き上がりました~~♪ ホッ。

 

それでは、またね。