お元気ですか。貴夫パパですよ。

 

早いもので9月もいよいよ終わり、10月へ。おーっ!

今年2016年も残りあと3か月となりましたね。

早いな~~。月日が過ぎるのほんと早く感じる今日この頃です。皆さんはどう!?

 

さて、月末恒例(笑)!?貴夫パパご褒美スイーツということで、

今回はABCクッキングのマスタークラス9月レッスンより、

ムース・トロピコを作りましたよ。

こんな感じで完成で~す♪クラッカー

 

マンゴーとパッションフルーツを使いました、甘酸っぱい爽やかなムースです。

中には、角切りのマンゴーを詰めまして、マンゴーゼリーをかけて仕上げてます。

飾り用の飴細工も手作りですよ。

ハート型っぽくしたかったけど、なんとな~くって感じかな。ラブラブ

 

 

今回初めて、ジェノワーズ生地にストライプの柄を描くという技術をレッスンで学びました。

セルクルの型に生地の長さを調整してはめる時はちょっとドキドキでした。

何とか、無事に、斜めの模様がちゃんとキープで嬉しかったです。ニコニコ

 

完成後の貴夫サービスフォト♪(笑)ウシシ

 

爽やかなマンゴーぎっしりで、ムースもふわりと口どけ柔らかく仕上がり美味しかったです。合格

 

暫くは製菓(ケーキ)のレッスンはお預けで、10月からは「貴夫パパ秋のパン祭り」始まりますよ♪(笑)

また、楽しくブレッド作りも頑張りますね!ウインクウインク

 

 

さて、話題はかわりまして、ヒガンバナが満開ピークを迎えてました。

散歩してましたら偶然見つけましたよ~わお感激♪綺麗だな~。

場所は、岡崎市内の、竜美丘会館 の北側の乙川河川敷堤防沿いです。

 

春にはこんな風景が広がる場所…

そう、3月のブログにもご紹介しましたが、「葵桜」が満開に咲くエリアです。

 

まさか、秋には、「ヒガンバナ」が辺り一帯に咲いているとは知らなかったです。

普段は滅多に通らない道、河川敷沿い、たまたま寄り道しましたら今回見ることができ嬉しかったです。

新しい発見、新しい一場面に出会えると何だか得しちゃった気持ち♪

いいですね。ニコニコ

 

人生も、ガンガン前へ前へ同じ方向で進むのもいいけど…

たまには立ちとまったり、寄り道したり、回り道したり…一息ついたり。

時には大事かなっとふと思いました。ニコニコ

 

 

 

話題をもう一つ、先日放送されましたイモトアヤコさんが「アイガー登頂」した番組の録画を見ました。

改めて、イモトさんの強靭な精神力、諦めない強い気持ち感動しました。ニコニコ
リブログしましたので、ご紹介しますね。録画見ててウルウルです。

皆さんもご覧になりましたか!?音譜

 

 

 

最後に、お世話になってますご近所のお寺の掲示板より…

今月のお言葉。

自分は

自分の主人公

また もうひとつ

自分は

自分の責任者

でもある

 

 

 

それでは、またね。