お元気ですか。貴夫パパですよ。

 

まずは、素敵なアイシングクッキーの話題♪

昨日、買ってきてくれました~~。

地元、岡崎で有名な「ohana pan 工房」さんのプチハロウィン アイシングクッキーです。

わわわ、見た瞬間、手に取った瞬間思わず声が出てしまいました。

「めっちゃ、カワイイ!!!」

ほんと上手で素敵です!!食べるのがほんと勿体ないくらいです~。ラブラブ

目玉目玉目玉!! ユニークさもあっていいですね♪面白~い♪ニコニコ

 

ohana pan 工房さんの「秋限定」の 栗の渋皮煮パン を楽しみにしてましたが、あっという間に完売sold outになってしまい、今回は残念ながら購入できませんでした。

えーん

5日間かけて6㎏の渋皮煮を仕込んだ手間暇かかった絶品パン♪

次回は、10月20日(木)10時~販売があるそうです。

秋限定のパン、次回食べれるのを楽しみに待ちたいなっと思います。

 

名鉄名古屋本線「男川」駅から西へ500メートルほどの線路沿いにohana pan 工房さん

ありますので、機会がありましたら、10月20日行ってみてはいかがでしょうか。

他にもいろんな種類の美味しいパンやアイシングクッキー販売あります。おススメです♪

 

栗 マロン といえば…♪

私自身、昨夜 これからのシーズンにぴったりなスイーツを作りましたよ!

「ガトー・カシス・オ・マロン」です。

 

(株)明治 協賛の「明治北海道十勝フレッシュ100」を活用して作る季節のケーキの1dayレッスンに行ってきました。

カシスシロップを染み込ませ、ムース状に仕上げたマロンクリームを巻きました。

今回は、以前使ったことがあります、「トヨ型」を用いて作りました。

逆さ仕込みは、逆から作ることにより表面の柔らかさを表現したり、模様を美しく見せることが出来る技法が特徴です。

1年前に貴夫パパが作りました「ルージュ・ブラン~ホワイトチョコとフランボワーズのケーキ~」より。 こんな感じ~♪ニコニコ

 

今回のガトー・カシス・オ・マロンは、ムース・オ・マロンを型の半分まで流し入れ、スポンジを挟み押入れ、カシスソースを絞り入れて、残りのムース・オ・マロンを流し入れ、最後にスポンジを重ね平らになるよう押さえて、冷凍庫で冷やし固めました。

 

仕上げの生クリームの絞りは、しぼり袋の先端をV字カットして、こんもりと模様を付けて絞ってます。わかるかな!?

クリームが余ったので全部使い切り、てんこ盛りです (笑)ニコニコ

最後に、栗の渋皮煮、ブルーベリー、巻チョコ、金箔を飾り完成となりました♪

 

今回のレッスンでは、スポンジ生地の作り方、ホイップの立て方、ムースの作り方を学び、トヨ型を用いての組み立ての仕方など、充実した盛りだくさんの内容でした。

 

ふわふわ~~ふんわりの柔らか生地、絶品でした。

 いい感じ、いい感じ♪ 生クリームとムース・オ・マロンとの相性も絶妙にいいですね。

ほんわか、栗のいい香り、淡い甘さが口に広がり、美味しかったです。ウインク

 

無事に完成させることができ、嬉しいです。ホッ。ウインク合格

 

 

 最後に

 

25日の岡崎シングルステニス大会のドローが発表されましたよ!テニス

あちゃ~~(^_^;)

予選、初戦いきなり現役高校生です。わお!おーっ!

知ってる子なだけに、緊張するなあ。めちゃ強いです。

高校生らしいガンガン強いストロークの持ち主。スピード感もある。

 

相手のボールの威力を利用した我慢の丁寧なテニスで粘り粘ってチャンスを導きたい。

楽しみです。あとは、平常心かな。

予選は、1ブロック3人のリーグ戦をまずやることになりましたので、計2試合行います。

もう一人の対戦相手はどんな方か今はわかりませんが戦績豊富なかたようです。

本戦進出は厳しいかもしれませんが、最後の最後まで絶対諦めないテニス、貴夫らしさを出せたらいいなっと思います。 

あっけなく0-6、0-6の完敗だけはしたくない!! しないぞ!

 

勝ちたいな! さあ、最終調整、練習&イメトレ頑張ります。応援よろしくね。メラメラ音譜

それでは、またね。