お元気ですか。貴夫パパですよ。

 

7月も残り僅かとなりました。

来週はもう8月。早いなあ。ということは…

バースデーカウントダウンスタートですよ。爆

 

さて、今日は、ブレッドの話題です。

ABCクッキングスタジオ マスタークラス7月のメニューより

ダッチブレッド」 を今回作りました。ニコニコ

 

こんな感じで焼き上がり完成しました~。

 

オランダの代表的なパンです。

上がけ生地を塗って焼くことにより、表面がひび割れたように焼き上がります。

 

生地の中にはチュダ―チーズとフライドオニオンがぎっしりと混ぜ込んであります。

 

表面がひび割れた様子から、虎(タイガー)の模様に似ていることから「タイガーブレッド」とも言われてますね。

 

どうでしょうか~、タイガーさん見えるかな!?ニコニコ

 

ちなみにオランダでは「チガーブロート」と呼ばれているそうです。

生地は比較的リーンな配合が多い食事用のパンで、表面には米粉・砂糖・油脂・塩・イースト・水を混ぜた生地を焼成前に塗ることで、クラストがパリパリッと、クラムがふっくら軽い食感のパンとなりました~。

 

貴夫パパ個人的には、もうちょっとしっかりクッキリとひび割れが出たらいいな~っと思いました。難しいな~~。

上がけ生地の塗り加減によって微妙に変わるんですよね。

 

さあ、またガンバろっと♪

 

 

さあ、7月30日(土)は、土用の丑の日ですよ。

皆さんは、鰻食べますか~!?

年に一度の奮発だ!ということで…

今年は、甲羅本店さんの「特選かに鰻重」を頂きます。

鰻だけでなく、ずわい蟹もいっちゃいます~。

奮発だあ、でも家計はピンチ~(^_^;)しばらく節約節約…(^_^;)(^_^;)(笑)

 

 

土用の丑の日には、鰻の他にも「」のつく食べ物を食べるといいとも言われていますね。

 

梅干し…食欲増進にピッタリ♪

うどん…食欲不振解消にいいとされてます♪

瓜(うり)…体内の熱を冷ますと言われてますよね♪

馬の肉、牛の肉…スタミナさらにつけるならやっぱお肉♪

 

その中から、こんな「うどん」はいかがでしょうか~♪

先日、「塩麻婆のサラダうどん」を作りました。こんな感じ。ニコニコ

白ネギの芯・生姜・玉ねぎを油で香りが出るまで炒めた後に…

豚挽き肉をパラパラになるまでしっかり炒め、1㎝角のなすを加え炒め、ザーサイ・干し椎茸をサッと炒めてます。

スライスしたトマト、せん切りしたキュウリ、白髪ネギを飾り、温泉卵、カットしたライムを添えて絞っていただきました~。

サッパリとした夏らしい、うどんとなりました~。音譜音譜音譜ウインク

 

 

 

素敵な週末をお過ごしくださいませ。

 

それでは、またね。