「今日の一言」

 

人間は

明日への期待を持つ

しかし、その期待が

大きすぎると

今日、この時が

失われてしまうことがある

 

お元気ですか。貴夫パパですよ。

5月も終わり、いよいよ6月ですね~。

衣替えの時期でもありますが、昼夜の寒暖差がけっこうあったりで、着るものもちゃんと調整しないといけないね。

じつは、今年に入って初の…まさかの「風邪気味」貴夫パパです。が~~ん。おーっ!

ちょっと辛いです。喉の奥がイガイガ状態で、唾飲みこむのも辛い。

早く治さなくっちゃ。治りますように…。 (^_^;)(^_^;)(^_^;)

皆さんも体調管理万全でいきましょうね。

 

 

さて、ようやく・やっとですが、念願のABCのブレッドマスタークラス受講デビューしました。クラッカー

まさか私がパン作り…数年前では考えられませんでしたが、すっかり手ごねパン作りの魅力にハマりつつある貴夫パパです。

今回は…

カレーパン と ドーナツ を作りました。

サクサクの衣にアツアツのフィリングが相性抜群のカレーパンと、甘い砂糖がけがふわふわの生地とぴったりのドーナツ。

一つの生地から2種類を作りました。

 

カレーパンの豆知識としまして、昭和2年、東京の名花堂(現在は、カトレア)さんが、「洋食パン」という名で発案したのが「初」らしいです。パン生地にパン粉をつけて揚げるという発想は、「とんかつ」から来てるんだとか…。

 

ドーナツは、たんぱく質量の多い、強力粉をメインに配合し、生地中にグルテン組織を作って発酵させ炭酸ガスを溜め揚げることで、ガスの気泡が膨張して、ふっくらとしたドーナツになります。

 

揚げているときは、ちょっぴりドキドキ、わくわく感マックスでしたね~~♪

 

なんとか爆発したり、カレーがあふれ出すなんてことなく、無事に完成させることができ、ホッとしてます。

揚げたて をガブリといっちゃいました~~。ニコニコ

やっぱり、揚げパン系は揚げたてが一番おいしいですね。ウインク

 

 

そして…こちらは、ABC5月の料理Bメニューレッスンより。

一食で1日分のビタミンC!紫外線に負けないベジフル美肌メニューということで、

・鉄分たっぷりハンバーグ&アボカドタルタル

・レモンパセリライス

・キヌアドレッシングのベジフルサラダ

・ビタミンホットスムージー

・ココナッツローズヒップクッキー

 

を作りました。

ハンバーグのたねに、刻んだ「鶏レバー」を入れて、ビタミンAと鉄分がアップ♪

アボカドタルタルとの相性抜群で、レバー独特な臭みなどもまったく感じることなくハンバーグめちゃウマでした♪

ごはんは、みじん切りしたパセリとレモンの皮をプラスし切り混ぜしまして、さっぱりとした味わいで彩りもよく美肌効果期待大のライスに♪ お手軽簡単なところもいいですね。

野菜を蒸し煮にしました汁を活用して、キヌアをリゾットのように茹で、酢・塩とオレンジ果汁とエキストラバージンオイルドレッシングを加えて作りました。ぷちぷっとした食感を楽しみながらのサラダとなりました。

 

パプリカ・人参・じゃが芋をベースに色鮮やかなスムージー(ホットスープ)は、カレー粉をちょっとした隠し味として使いました。

ビタミンCがすっごく豊富なローズヒップとココナッツのビタミンEを摂取できるクッキーです。

 

 

紫外線のピークは、まさに今そしてこれから…5月~8月と言われてます。

紫外線浴びると体内で活性酸素が発生し、これが老化と関係しててシミやそばかすの原因に。

老化を防ぐには、活性酸素を除去してくれる抗酸化作用のある食材を摂取することが効果的だということを今回のレッスンで学びました。

 

とくにビタミンA・C・Eの栄養素を上手に摂取したいですね。

この3つを合わせて「ビタミンエース」!!!

 

さあ、皆さまも美肌キープしましょ♪ラブラブラブラブ音譜

 

それでは、またね。