お元気ですか。貴夫パパですよ。

 

1989年1月8日に平成が始まってから10000日目、記念の日が昨日だったんですね。

皆さん、知ってましたか~~!?おーっ!

 

よく気がついたな~~って感じですね。もう、そんなに月日が過ぎたんだなあと改めて実感です。

節目といえば、平成になって5000日 っていう日の出来事ちょっと気になりました。

当時に首相、小泉さんが訪朝して初の日朝首脳会談が行われ、北朝鮮側が日本人拉致と認め謝罪し、その約1か月後に5人の拉致被害者が日本に帰国しました。

そんな歴史的な日でもあったわけですね。

ただ、残念ながらあの日朝首脳会談から5000日たったいま、未だに拉致問題はまったく解決せず、進展もないのが現状で、一日も早い解決が望まれますね。

 

皆さんは、平成に入りまして、どんな10000日を過ごしてきましたか~~♪

 

色々、思い出す出来事、いっぱいです。

いいこともあれば、悲しいこと、辛いこと、感動したこと、泣いたこと…

そして、新たな挑戦を始めたことなどなど…

 

テニステニスもその一つ。

そして、料理・製菓(ケーキ)・パン作りも、今や大好きな一つ。まだまだ修行中で下手ッピな面もありますが、楽しく気分転換兼ねて続いてます。

包丁も怖くて持てず、何にも出来なかった私が…。

 

そういえば、先日…

ABCクッキングスタジオ の ブレッド 基礎クラス

修了しました!! やった~~。クラッカークラッカー

フィグオランジェ を作りました。

3種類(強力粉・ライ麦・全粒粉)と5種類(いちじく・サルタナレーズン・オレンジピール・クルミ・ヘーゼルナッツ)の具材を混ぜ込んだ、300gのビッグサイズ大型パン作りに挑戦でした。

う~ん、手ごねし甲斐がありましたね。筋肉痛になりそっ(笑)

成形は、2種類違う形に仕上げました。

「切り込み」う~ん、ちょっとイマイチ失敗だったなあ。今後の課題の一つでもあります。

上手になりた~~い! 今後も向上心持って頑張るぞ~。

さ、いよいよマスタークラス です。クラッカークラッカークラッカー

新たな挑戦始まります。 (実は、昨夜デビューしちゃいました!ウシシ

その模様は、次回ブログにてご報告しますね。

何のパン焼けたか~お楽しみに♪果たして出来栄えは…(^_^;)(^_^;)あせる

今後とも、応援よろしくです♪

 

こちらは、ケーキの、「タルト・オ・フリュイ・フレ」 ですよん。

タルトといえば、シュクレ生地っていうイメージありますよね。

1年半前に作ったときは、シュクレ生地でしたが、レッスンメニューリニューアルされてからは、今回は「ブリゼ生地」で作成しました~~。 

苦手な工程がありましたが頑張りました!

オレンジリキュールを効かせたカスタードクリーム(クレーム・パティシエール)作りは、ツヤも出て滑らかなプルンプルンに♪ 

スポンジ生地を敷き込み、クレーム・パティシエールを流し敷き詰めた時は気持ちいい~♪

 

そして、グレープフルーツ・白桃・キウイ・ブルーベリーなどを彩りよく飾りました。

艶出し&接着の役割にもなる、ナパージュを塗り塗りしてセルフィーユ添えて完成です。

 

見て幸せ、食べて幸せ~感じさせるフルーツタルトは貴夫パパ大好きです。ラブラブ

自分へのご褒美、そしていつもありがとう…家族へのご褒美となりました。

 

心からありがとう 感謝の気持ちを込めて…。(*^▽^*)

 

 

それでは、またね。