お元気ですか。貴夫パパですよ。

 

バレーボール リオ五輪女子最終予選…

タイ戦の興奮からまだ冷めない貴夫パパです。

皆さんも見ましたか~~?

 

どうしても負けられない1戦…この気持ちが本当に強かったのが全日本だったと思います。

最後の最後、勝ち負けが決まる瞬間までは試合はほんと何が起こるかわからない。

諦めてはいけないんだということを改めて学ばされましたね。

ほんといい試合でした。

私は、すぐに心のどこかで…テニスに於いて「こりゃもうあかん」諦めの気持ちが出て自滅するタイプなだけに、メンタル面強くならねば。 頑張ろっと。

 

さあ、バレー後半戦、何とかオリンピック出場を決めてほしいな。頑張れニッポン!

私の宝物の一つをご紹介♪

バレーは今も好きで応援してますが、1990年代の全日本女子バレーが特に大好きで応援してました。

懐かしいなあ。当時の全日本女子チームの直筆寄せ書きサイン色紙です。

久しぶりに色紙を手に取り、元気注入♪

 

 

さてさて、話題はかわりまして…

職場すぐ近くの東岡崎駅前の有名なラーメン屋さんの一つ「まんぷく家」さんの案内ボードが目に留まりました~。

 

サキベジ

私自身も、普段の食生活において実践してます。

野菜から先に食べる… サキベジしてますよん。

ヘルスフードカウンセラー 貴夫 登場です。ちょっと解説しますね。

 

野菜食べてるときをちょっと想像、思い出してみてくださ~い。

  野菜って、しっかりよく噛まないと飲み込めないよね。

ごはんとかは、ちょっと噛めばすぐに飲みこめるけど野菜は…

ここがポイント。

 

空腹時、からっぽになった胃を落ち着かせるという意味において、しっかりよく噛んで野菜を先に食べることで、食べる勢いをまずは抑制できます。

さらに野菜には、多くの食物繊維が含まれていることから、腸内で糖分・脂肪分吸収を抑えてくれます。さらに血糖値の上昇ゆっくりにし、血糖値の急上昇を防いでくれます。

 

野菜を先に食べることを習慣化すれば、自然とガマンしなくても食欲コントロールができるようになりますね。

まずは野菜である程度満腹感が得られるので、食べ過ぎ防止にも効果的ですね。

 

あ、そうそう、食物繊維といえば、きのこ類(えりんぎ、しいたけ等)もいいですね。

もずく とかも気軽に摂れておススメかな♪

 

さあ、皆さんも、サキベジ 生活はじめましょ♪ 

 

 

話題をもう一つ。

ABCの 「Spring Tea Party」メニューレッスンより、

ワンホール(直径18㎝)のパーティーバスケット を作りましたよ。音譜

 

3種(プロセスチーズ、粉チーズ、ピザ用チーズ)を使った華やかなパン♪

全粒粉で作るパンのバスケットに、キッシュ風のアパレイユと具材(今回はブロッコリーとグリーンアスパラガス)を詰めて、たっぷりチーズをのせて焼き上げました。

ちぎりパンの部分の中身はウインナー・プロセスチーズを忍び込ませてあります。

 

サプライズで、10分割し成形丸め直しした生地の中に…わさびたっぷり、1カ所入れちゃおうかな…それは、いつかまた次回のサプライズということで作ってみたいと思います。(笑)

 

みんなでシェアして食べたくなるような…華やかなブレッドの完成となりました。

キッシュ大好きな貴夫パパなだけに、こういうキッシュ風のバスケットパンは好きだなあ。

美味しそうに見えますか!?

 

 

それでは最後に…貴夫パパの今日のワンフレーズ英語

You're getting nowhere without motivation and perseverance .

「やる気と粘り強さがなければどうにもならないよ」

 

何ごとも…♪

自分へのエール、そして頑張ってるすべての皆様にエールを込めて。ラブラブ

 

それでは、またね。