お元気ですか。貴夫パパですよ。

 

8日の「母の日」当日、実家の母へサプライズプレゼントをしようということで、「オペラ」を作りました。

こんな感じで完成、無事に作ることができました。

オペラとは、1890年ごろのパリの洋菓子店「ダロワイヨ」で考案されたと言われてます。

表面に飾った金箔が、パリのオペラ座の上にそびえ立つアポロン像が掲げる黄金の琴のように輝いて見えることから、オペラの名がついたと言われているそうです。

 

アーモンドたっぷりのジョコンド生地にコーヒーバタークルームとガナッシュを挟んで仕上げてます。

綺麗な「層」が四方カットしたときに、ちゃんとほぼ均一に出来ていて、嬉しかったです。

表面はチョコレートで艶やかにデコレーション♪

スパテラで、一発勝負、迷いなしで、シュシュっと流し広げました。

ほぼムラなく、艶々に…久しぶりに納得いく状態。わかるかな~~。

 

ただ、難しかったのが、スパイラルショコラ…

コームで筋をつけて、表面乾いてきたら、らせん状にねじり、合わせトヨ型に入れて冷やし固めて、いざ飾り付けしたときに、残念ながら少しバラバラになってしまい、歪な、「天の川」みたいなスパイラルショコラになっちゃったけど、これも愛嬌愛嬌。

あと…

Opera…描いたけど、下手ッピ読めるかな…(^_^;)(^_^;)

 

実家の母へ、届けに行きましたところ、ビックリサプライズ大成功~たいへん喜んでくれてホっとしてます。

食べやすいサイズにカットしてあげて、母だけでなく父や祖父にもお裾分け~~。

お口に合ったみたいで、おいしかったよと言ってくれて嬉しかったです。

 

コーヒー風味の大人の味わい上品な甘さのケーキ♪

頑張って作った甲斐がありました。

 

これからも、元気で長生きしてね。

ありがとう。お母さん。

 

 

それでは、またね。