お元気ですか。貴夫パパですよ。

5月8日は「母の日」ですね。

秘かにサプライズを計画してる貴夫パパ。

プレゼント届けに久しぶりに実家に足を運ぶ予定ですよん。

ちょっと照れるけど、喜んでくれるかな~。今からドキドキです。

 

そういえば、こんなアンケートがありました。

「母の呼び名、呼び方は何ですか~!?」

・お母さん

・ママ

・おかん

・おふくろ

・あだ名

・名前

・その他

 

 

私は子どもの頃から変わらず、昔も今も 「お母さん」です。

たぶんずっとこれからも…。

「おかあさん」っていうこの響きが凄く好きだし温かみ感じます。

大切にしたい言葉でもあります。

おふくろ ってなんか照れくさくて言えないなあ。(^_^;)

 

皆さんは、なんて呼んでますか!?ぜひ教えてくださいね。

 

 

 

さて、先日お手軽体験1DAYレッスンがありまして、「タラモチーズブレッド」を作りました。

形が、かわゆいラブラブ、どんな感じで成形するんだろ~~っと興味深々だったので♪

こんな感じで焼き上がりました~。音譜

美味しそうに見えますか~~。

焼きたてアツアツ、マッシュポテトとめんたいマヨが、とろり~んと口の中で広がり美味しく完成しました。 ホッ。

 

あと、これは、昔作ったことのあります、ブレッドシリーズの復習ということで…

粒あん

かぼちゃあん

むらさきいもあん

です。

 

私は、特に、むらさきいもあん がお気に入りです。

花のような形にする成形。 

かわいらしさも出て、テンションあがりまくりの貴夫パパです。

 

あんの甘味に合う相性のよい生地にするということで、卵やバターは少なめな配合の生地になってます。

油脂分が少なめで、べたつくから、手ごねは乾燥に注意でムラないようにこねるのもポイントですね。乾燥しちゃうと成形しづらく、あんが包みにくくなっちゃいますね。

 

頑張りました~~~♪ 嬉しいな。

 

 

それでは、またね。