お元気ですか。貴夫パパですよ。




突然ですが、質問です。


ロシアの料理といえば…ズバリ何!?



やっぱり、真っ先に頭に浮かんだのは…「ボルシチ」だなあ。


同じ人も多いんじゃないかな♪





ABCの今年最初のレッスンはじめ…ということで

今回のテーマは「冬のあったか煮込み料理」。


ボルシチ~具だくさん煮込みスープ

モッツァレラ入り焼きピロシキ

サーモンのレモンマリネ

ロシアンティー


以上4品を作りましたよ。







ボルシチ ~具だくさんの煮込みスープ



ロシア生まれのボルシチ♪

牛肉とたっぷりの野菜をやわらかくなるまで煮込みました。

圧力鍋を使用して牛肉を加熱し、具材とスープに活用です。

野菜・ビーツ・飴色になるまでしっかり炒めた玉ねぎを加えて煮込みボルシチの完成です。


トッピングは、サワークリームの代わりに、今回は水切りしたヨーグルトを添えて…。


伝統ロシア料理を、ちょっぴり日本の家庭でも簡単に作りやすくアレンジしたものということで、身体ポカポカ、肉もやわらか~~で美味しかったです。





モッツァレラ入り焼きピロシキ





手ごねしましたパン生地に、炒めた挽き肉・茹で卵・モッツァレラチーズを包んでピロシキに♪

通常は「揚げる」っていうのが定番ですが、今回は、「オーブン」で焼き上げ、ふっくらもっちりヘルシーな仕上がりとなりました。


具材もはみ出すことなく、うまく包み込んで、いい感じの焼き色、レモン型の形に仕上がりよかったです。ホッ。



これは、ほんと簡単にできちゃうので、おススメだなあ。

ちょっとした差し入れ、プレゼントにも喜ばれそうなので、自宅でもまた作って焼いてみたいな♪




サーモンのレモンマリネ



レモン風味のドレッシングを活用して、スモークサーモン、ケーパー、玉ねぎ、レモンを加えて、さっぱりとした手軽なマリネの完成です。





ロシアンティー



ロシアンティーといえば、ジャムに紅茶を合わせていただくお茶のことです。

ロシアではお馴染み定番の飲み方ですね。

ジャムはいろんなものが使われますが、ベリー系が主流です。

今回は、イチゴジャムを使い、半月切りにしたレモンを添えて完成です。



食後の一杯…


ホットのロシアンティーを飲んで、身体もホッと和みます。




ぎゃ、貴夫オヤジギャグで、温かい身体が、サブサブ雪の結晶になってしもたかも!?(笑)にひひ








風もほんと強く冷たい寒い日々が続いてますね…。

そんな日は、やっぱり温まる煮込み系の料理がほんといいですね。


食べて、ポカポカ♪ニコニコ




それでは、またね。