お元気ですか。貴夫パパですよ。


いよいよ、合格発表の日が間近となり…ハラハラドキドキ緊張もピークに達してきました…(^_^;)


親は、ただただ祈るばかり…そんな心境です。


心をちょっと落ち着かせよう…ということで、すぐ近所の、お世話になってるお寺へ行ってきました。


その時に頂いたものを、ちょっとご紹介させてくださいね。




「心のもち方」というものです。


1、はらを立てるより   ゆるす方がよい


2、にくむより       愛する方がよい


3、不平を言うより    感謝する方がよい


4、ぐちを言うより    喜ぶ方がよい


5、りきむより       まかせる方がよい


6、いばっているより   謙虚な方がよい


7、うそをつくより     正直な方がよい


8、けんかするより    仲良くする方がよい



改めて、今、自分自身、日々の生活において振り返ってみましたが、ちょっと最近…ああああ、反省反省だなあ。


ピンクで書かれている方の気持ちを常に心がけたいものですが、ついつい…。


笑顔も少なくなってしまってるような…


プンプン、怒ってばかり、不平不満ばかりの人生ではつまらないし、自分自身も嫌な想いになっちゃうね。


この、「心のもち方」を心がけて、さあ、明日も精一杯生きるぞ♪


日々の生活、一日一日感謝の気持ちと忘れることなく…。


相手を思いやる心を忘れないように…。





それから、ドキドキ緊張の日々を、フッと忘れさせてくれる、気分転換にはやっぱり趣味を大いに楽しむのも大事なことですね。


昨日、久々にトータル5時間、テニステニス三昧し、今日は腕や肩がパンパンです。心地よい筋肉痛を満喫してます(^_^;)


あと、始めてからちょうど3か月記念の今日…ABCクッキングの料理レッスン~。


料理してるときは、ほんと時間過ぎるの忘れるくらい、夢中にさせてくれますね。いいリフレッシュになってます。


今日のメニューは…。


セレクトクラスCメニュー「世界の食卓 韓国・オモニの味」を受講しましたよ。



あ、韓国ドラマ、今もハマってる貴夫パパ(^_^;)ニコニコ


ちなみに、最近は、ユンウネさん、チェリムさんが出演してたドラマをよく見てます。あと、ヒョンビンさんもね♪




今日は、こんな感じで出来上がりです~。頑張りましたよ。反省もありますが…。




韓国海苔巻き~プルコギキムパブ~



韓国ドラマ見てますと、ほんとよく、海苔巻き美味しそうに食べてるシーン見かけますよね。


具材は今回は、たくあん・サンチュ・かに風かまぼこ・きゅうりを使用しました。


今回、ちょっと巻き具合が微妙になってしまったのが反省です。まだ慣れないなあ。食べてしまえば同じかもしれないけど、やっぱり見栄えも大切にしたいので…今後の課題です。頑張ります。


ユッケジャンスープ



肉も野菜もたっぷりと…。ピりっと辛いスープは、疲労回復にピッタリですね。

元気でるな~~♪

コチュジャンとダシダがいい味を引き立ててくれました♪




野菜のジョン  



ジョンとは、一口大に切った材料に卵の衣を付けて焼く韓国料理で、様々な野菜や挽き肉のたねを使うのが一般的ですね。


今回は、ズッキーニとピーマンを、豚挽き肉詰めて、ごま油でカラッと焼きました。




チーズトッポッギ




うるち米を原料にした餅。弾力ある歯ごたえで煮崩れしないですね。

韓国では白く長いものは縁起がいいものなんだそうですね。

だから、トッポッギは代表する韓国料理の一つでもありますね。


チーズがトロリン~~と絡み合い、ピリ辛まいう~でした。


おやつにもいいですね♪




ゆず茶ゼリー




美味しい、辛い料理を食べたあとの、お口直しには、この「ゆず茶ゼリー」最高ですね。


普段は、お湯を足して飲むのが一般的で、今年の冬は、我が家でもゆず茶が大活躍でした。温まりますもんね。


今日は、春らしく、サッパリと「ゆず茶ゼリー」を。







ごちそうさまでした。ニコニコ



あああ、韓国行きたい!!!

高校の修学旅行以来行ってないもんな~。(^_^;)



最近、日本と韓国の関係がギクシャクしまくりなのが気になります。

過去の歴史のことにあまりいつまでもこだわりすぎることなく、今を大切に…。


相手を許す…心。大切にしてほいいものです。

いつまでも引きずることなく…。


友好で平和な関係を築いてほしいな。





それでは、またね。