お元気ですか。貴夫パパですよ。


1月も最後…!! もう、2014年も1か月が過ぎたんですね~。


早い!!


今日はお休みの日でした♪ニコニコ


午前中は、朝一で豊橋のABCクッキングスタジオでの料理レッスンでした♪ナイフとフォーク


その時の模様は、また次回のブログにてご紹介しますね。ナイフとフォーク


午後からは、岡崎インドアテニススクールでのテニステニスレッスン♪


所属してるクラスに行くのは、ほんと月に1回か2回位しか行けなくなりましたが…。今日はその貴重な1回の日です。


担当のコーチが…今日はお休みのメッセージボードが…。


あらら。どうしたんだろう…。


インフルエンザ…だそうで。ありゃりゃお大事に…。


私も、そして皆さんもほんと流行してますのでしっかり予防でいきましね。




代行のコーチが来てくれました。


遠刕 コーチです。ほんと久々!!


遠刕」…読めますか~~~!?



刀が三つの「刕」…難しいよね。珍しいお名前ですよね。


正解は、




「えんしゅう」 でした。


読めたかな!?



さて、今日のレッスンのメインテーマは「確率論」についてでした。


サーブ&ダッシュを必ず行うことを条件に、自分がワイド側に打った時には大よそどの辺りに相手がリターンしてくるか、またバック側に打ったら相手はどこの方向へリターンしてくるか…。その確率論的なことを、ボードで説明してくれながら、実践練習をしました。


普段、あまりサービス&ボレー 得意ではないのでしないのですが、苦手だからこそ果敢に最近はチャレンジで、前へ出てボレー戦に持っていけるように心がけるようにしてます。


返すだけでなく、その次のプレー、組み立ても大事ですよね。


いかに、こちら側が有利の展開、攻め・攻めと持っていけるか、そしてチャンスを必ずモノにできるか…ですよね。


確率…が高い方というのはあくまでも基本ベースで、試合・ゲームでは必ずしもそうとは限らない…っていうのがテニスです。


柔軟に対応できるよう、これからも楽しくレベルアップしていきたいな♪





それでは、またね。