お元気ですか。貴夫パパですよ。


ABC Cooking Studio 豊橋カルミアでの、1day レッスンに参加してきました。


今回のテーマは、「タイトル」見ただけで興味深々♪


「低糖質で目指せスタイルキープ!」


思わず、まず首を下に向けてお腹を見てしまった私…(^_^;)(^_^;)(笑)




今回は、こんな感じで作りましたよ♪目






料理しましたメニューは



マッシュルームのアヒージョ




あさりの玄米パエリア




サラダピザ風オムレツ




チーズムース


でした~~。ニコニコ




ちょっとおさらいですが、糖質について復習復習♪音譜




糖質とは、ご飯やパン、麺類などの主食や、芋類、砂糖類に多く含まれ、人の主要なエネルギー源として利用されます。



糖質の働きは~~

食品から摂取した糖質は消化酵素により分解され、グルコースとして吸収されて、血液にのって全身に運ばれ、このグルコースは、インスリンというホルモンによって各組織に取り込まれ、エネルギーとして利用されます。


エネルギーとして使われなかった余ったグルコースは、肝臓や筋肉にグリコーゲとして貯蔵されます。

でも、貯蔵できる量には限界があり、容量オーバーで行き場をなくしたグルコースは、脂肪組織で中性脂肪として蓄えられます。

つまり、糖質の過剰摂取は、肥満や生活習慣病を引き起こす原因になります。





低糖質を実践するなら、無理な食事制限はせず、1日の糖質摂取量130g以内、一食当たり20~40g以内を目標にコントロールすることが大事だね。



あと、「糖質が多いから」といって主食をまったく食べないのはNG!!ですね。

少量でも食べるのが基本で、無理のない食事を心がけましょ♪






今回の料理のメイン食材 GI値…


あさり40、卵30、発芽玄米54、クリームチーズ54、マッシュルーム24


GI値とは、血糖値の上昇の割合を表し、GI値が60以下の食材は血糖値の上昇を抑える食材とされてます♪



糖質オフ料理をこれからも、今回のレッスンを機会にもっとおいしく楽しめるようにチャレンジチャレンジしたいな。

旬な食材を取り入れて…♪




レッスン終了時に…お土産でこれ頂きましたよ~クラッカー



アサヒビールさん、サンキュです♪ビール


頑張ったご褒美~~格別でした~~♪


糖質を気にせず楽しく上手にお酒も飲みたいね。ニコニコ

ただし、量はほどほどにね。ビール





それでは、またね。