発達外来受診の日

         

         次男には極度の場所見知りがあることが判明

         したので、事前にネット画像で建物、受付の

         写真を見せて、ここに行く事、お話をすることを

         伝え、スムーズに受付まで辿り着くことが

         できました。ニコ

         

          前回、3歳児健診で失敗したため、ちょっと

         対応に工夫をしてみる。

         〇予定を伝える

         〇画像で場所を見せる

         これ、見通しができるため、本人の安心材料と

         なります。ニコニコ

 

 

         そして、次男は3歳のため、WISC検査ではなく、

         田中ビネーを受けることに。

         わたしから離れることを極端に嫌がるため

         同席はもちろん、席もすぐそばに配置

         してもらいました。汗うさぎ

 

 

         〇名前や年齢の問いは終始無言

         〇口頭での説明は一度では理解が難しい

         〇真似をする作業は全く真似をする気配なく

           自己流で作業をしていく

         〇絵を見て答える問題は、一つもできない

         〇一つ一つ作業するごとに、母を見る

          →これ、後に母子分離不安障害と診断

         〇どの作業も不器用でうまくできない

         〇全部終わる前に、自分で終わりと決め

           残りをやらずに部屋を出る

 

 

         覚えているだけでも、こんな状況の次男真顔

 

 

         

         その後、先生に呼ばれる。

 

         発達障害のADHD,自閉症スペクトラム症

            と診断名が付いた次男。

       

         予想はしていたけれど、長男と全く同じ

         診断とは思わなかったー汗うさぎ汗うさぎ

 

 

         診断名は同じでも、特性が違う2人は

         当然、違う対応をしていく必要がある。

 

          

         ~特性~

          発達障害のある人が持つ独特な行動や思考、

           感じ方、困りごとなどのこと

 

         

         次男は特に、

          〇見通しがわからないと不安

          〇一人だと不安

          〇聴覚より視覚優勢

          〇人の表情を見て感情を読み取ることは難しい

          〇口頭で一度の指示は伝わらない

          〇手先の不器用さがある

          

 

         上記が検査結果と以前の3歳児健診の状況から

         得られた、次男の特性でした。

 

         

         でも、保育園では他の子供たちと問題なく

         過ごしている次男。(今のところ)ニコ

         これから、要求されることが増えていく事を

         考えると、保育園でも情報を共有して、

         対応してもらう必要があるなー照れ

 

 

 

         

         今回、3歳でADHD、自閉症スペクトラムと

         診断されたことで、早めに対応することが

         できるので、長男の時とは違い、

         わたしの対応が・・・と悩まずに済むはず泣くうさぎ

 

 

         

         

         次回は、次男4歳年少で色々と出てきた

          特性について書いていきたいと思います。