ADHDと自閉症スペクトラムと診断を受けた息子。ほっこり

     

        先生より特性に合わせて環境を少しづつ

        整えていきましょうと言われ、

 

        

        できる事、できない事をわけて、

        どうしたらできるようになるのか・・・

 

        まずは、学校の準備

 

        帰ってきたらプリントを出して次の日の準備

        今までは口頭でしか伝えてこなかったため、

        視覚優勢の息子には紙に書くことにニコ

 

 

        大きく紙に書いて見えるところに貼ってみる。

 

 

         ・・・びっくりびっくり!?!?

 

        視界に入っても見ようとしていない!!

 

      

        →やることリストにチェックは失敗。泣くうさぎ

          チェックをシール貼りに変えてみる。

         これならシールも貼れるしできるかな??

 

 

         2日で飽きた、そして「めんどくさい」と息子。

           

          ダメかー・・・泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

         結果、今はまだ一緒に準備をすることに。

 

       

         ~成功したこと~

 

         ◎大事な予定だけカレンダーに大きく書く

 

         朝カレンダーを見るよう声掛けは必要だけど、

         「今日は○○持って行かないと」ニコと思い出す。

         

         時間を置くと、他の事に気を取られてできないため

         そのまま準備をさせる。

 

         ◎気が散りそうなものをリビングから排除。

 

          目に入ると次々にやりだしてしまう息子には

          必要以外の物は見えないところへ置くことが

          とても大事。

 

          部屋も片付くし一石二鳥照れ照れ

 

          

 

              ~学校~

 

       担任の先生、スクールカウンセラー先生と相談

        学校でも声掛けではなく

        ・視覚化と説明は簡潔にして欲しいこと、

        ・注意するときも何をすることが良かったのか

        短くわかるよう話をしてもらうようお願いする。

 

 

       

       今では当たり前?のようにその日の時間割など

        目立つように貼られていますが、当時はまだ

          隅の方に小さく書かれているだけでした。泣くうさぎ

 

 

        一番気になった授業の遅れ、

         算数が苦手な息子は、週1回取り出し授業

         というものを利用させてもらうことになり、

         クラスに遅れることなくついていけるようにニコニコ

 

 

 

          大きなトラブルもなく、

          4年生まではこの生活が続きましたニコ 

 

 

 

        次回は5年生で大暴れ!?

           トラブル続出の5年生の頃について

            書いていきたいと思います。