いよいよ結果を聞くために先生のところへ。

 

         ドキドキのわたしキョロキョロキョロキョロ

 

         なんでも無かったと言われたい想いと

         障害ですと言われてホッとしたい想い

         

 

                            正直、複雑です汗うさぎ

 

 

         まずは、総合のIQ  116

         平均は100らしく、知的に遅れはない。

        

         そして分類別の結果は、

 

             見事にデコボコ!!

 

         8歳でしたが、4歳の能力しかない部分が❢

 

            えーガーンガーン4歳??

 

 

         具体的には、

 

         手先の不器用さや言葉での指示の通り難さ、

 

         絵をみての状況や表情から感情を読み取る、

 

         臨機応変の対応など

         

            できません !!

 

         あー、具合悪くて寝ていても関係なく要求

         してきていたのは、わがままではなく、

         理解できていなかったのかー泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

         色々ワガママで片づけていたことが、

         実は苦手さや特性だったなんて❢❢

 

 

 

         

             診断結果は、

       

 

            「発達障害」

 

           ADHDと自閉症スペクトラム症

         

        

 

          

         発達障害にも色々とあり、2つ3つと併発

         していることも多いとか。

 

 

         診断結果は納得できるものでした。

         そして診断されたからと言って、

         本人は何も変わりません。

 

 

         周りが本人の特性に合わせた環境を

         作ってあげる必要があるのだとか。

 

         仕事しながらできるのか不安も感じつつ、

         できる事から始めよう!!

 

         まずは、本人の特性を担任の先生に

         伝えようニコ

 

         学校ではどんな支援があるのか相談して

         いく事から始めよう❢

 

         

         

          

          次回は試行錯誤しながらの

            環境づくりを書きたいと思います。