いよいよ結果を聞くために先生のところへ。
ドキドキのわたし![]()
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なんでも無かったと言われたい想いと
障害ですと言われてホッとしたい想い
正直、複雑です![]()
まずは、総合のIQ 116
平均は100らしく、知的に遅れはない。
そして分類別の結果は、
見事にデコボコ!!
8歳でしたが、4歳の能力しかない部分が❢
えー![]()
4歳??
具体的には、
手先の不器用さや言葉での指示の通り難さ、
絵をみての状況や表情から感情を読み取る、
臨機応変の対応など
できません !!
あー、具合悪くて寝ていても関係なく要求
してきていたのは、わがままではなく、
理解できていなかったのかー![]()
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色々ワガママで片づけていたことが、
実は苦手さや特性だったなんて❢❢
診断結果は、
「発達障害」
ADHDと自閉症スペクトラム症
発達障害にも色々とあり、2つ3つと併発
していることも多いとか。
診断結果は納得できるものでした。
そして診断されたからと言って、
本人は何も変わりません。
周りが本人の特性に合わせた環境を
作ってあげる必要があるのだとか。
仕事しながらできるのか不安も感じつつ、
できる事から始めよう!!
まずは、本人の特性を担任の先生に
伝えよう![]()
学校ではどんな支援があるのか相談して
いく事から始めよう❢
次回は試行錯誤しながらの
環境づくりを書きたいと思います。