がっちゃは水曜日から春休みに入りましたよ。
幼稚園最終日は、療育センターの最終日と重なった為、今年で卒園となる療育センターを優先して幼稚園はお休みさせました。
療育センターですが、今年のクラス10名のうち、2名は家庭の都合で途中退園。
残り8名のうち、来年度センタークラスに残るのは1名。あと1名、関連する療育センターへ編入。
そして、残り6名が今回で卒園となりました。
最終日は、大きな紙に、みんなで桜の木を書き、ハサミで切った花びらと葉っぱを貼り付ける制作をし
集まりでは椅子に座って、挨拶や出される課題(ひらがなで書かれた名詞を見て、どっちが大きいか小さいかを答える。出された物を見て、みんなで一緒に名前を答える。など)をこなし
運動ホールでトランポリンや平均台などの5つの運動をし
絵本やパズル、積み木やままごとで遊び
給食を食べ
最後はお別れ会。
一人一人、1年間で一番面白かった事を前に出て答えたんですが
がっちゃは、コンビニに行ってお買い物したのが一番面白かったと答えてましたよ。
そして、最後の集まりが終わったら
いつもは椅子に座ってさようならの挨拶なんですが
この日は、初期の頃やっていた、みんなで手を繋いで輪になって
『さよならせーの、さよなら餡ころ餅またきな粉。あーし、さよなら餡ころ餅またきな粉。どっしーん。気を付けピッ。さようなら。』
をみんなでやって、園長先生がバイバーイってみんなに手を振ってくれました。
あぁ、これで本当におしまいなんだなぁと思うと、本当に感慨深く、目頭が熱くなってきました。
がっちゃは、園長先生が大好きで
いっつも体によじ登ったり、一緒に相撲とったり、肩車してもらったり、本当に身体を目一杯使って遊んでもらってました。
家に帰ってから、がっちゃが
『もう療育センター終わり?』
って聞いてきたので、
『そうだよ。もうみんなと会えないんだよ。』
って教えてあげると
『さみしいね。』
………………
ほんと、さみしいね。
すっごくすごく楽しかったもんね。
園長先生大好きだったもんね。
お友達と走り回って遊んだもんね。
がっちゃの口から『さみしいね』って言うとは思ってなかったから
そんな感情を表現出来る様になったんだな。
って、ちょっと驚きました。
4月からは、卒園児を対象としたクラスが月一であるので
可能な限り参加しようね。
そしたらまた、園長先生と一緒に遊べるよ。
がっちゃ、1年半の間、本当によく頑張りました。
