月曜日はがっちゃの保育参観に行ってきましたよ
保育参観というか、正しくは【保育参加】でして
各クラス1日1名の園児の親(両親でも可)が、保育者としてクラスに入り、子供達と一緒に遊ぶんです。
まぁ、我が子にほぼ付いてるので、我が子&周りの子供達の相手をするって感じなので
ゆっくりと、普段の幼稚園での様子を観察することは出来ません…
出来れば普段他の子とどのように接してるのかを見たかったんだけど、私と一緒だから他の子との絡みは殆どなく、淡々と紙を使った制作をしていただけでした(笑)
私はと言うと、がっちゃと一緒に紙で色々作ってたんですが
同じテーブルにもう1人、熱心にマックのハンバーガーを作ってる子がいたので
その子とも一緒に、マックのポテトやらハンバーガーやらジュースやらを知恵を絞って紙で作り、
もう終わっちゃってるのに、ハロウィンのカボチャやオバケを作ってとその子にリクエストされたので、それらも作ったりしてましたよ。
でも、〇〇やって。とか、〇〇作って。
と、その子がずうっと私から離れないので、だんだんがっちゃがイラついてきたようで
『ねぇ、もう帰って(帰ってもらって)。』
と、私にその子から離れてと催促してました



だけど、その子から離れようとするも泣き出しちゃったので離れられず、結局、がっちゃに我慢してもらう羽目に…
まぁ、私はがっちゃとその子が少しでもコミュニケーションとれないかな。
と期待していたのでがっちゃはママを独占したかっただろうけど、敢えて一緒に遊んでいたんですよね。
でも、その子自身、他の子とコンタクト取ろうとは全くしなかったので、3人で遊ぶって雰囲気には残念ながらなりませんでしたよ






1時間半の保育参加の後は、担任との面談でした。
現在のがっちゃの療育の様子や今期の目標などを伝えたあと、
今1番気掛かりな、他の子とコミュニケーションが取れているかを伺いました。
がっちゃは、大人が介入して皆んなと一緒に遊ぶ事は出来てるし
数人で戦いごっこをしている中に入って遊んでる姿もみられるようです。
が、1対1などの少人数で遊ぶ事はまだないみたい。
確かに、今までがっちゃが他の子と楽しくおしゃべりしてる姿は見た事ありません。
まぁ、まだまだおしゃべりが上手じゃないので、これは致し方ないと今はまだ焦ってはいませんが…
でも、他の子が仲良しのお友達を作って遊んでいる姿を見ていると、がっちゃがこのままお友達の輪の中に入れず、ずうっとボッチになっちゃうんじゃないかと、少し心配ではあるんですよね…
ただ、本人がボッチでいることに今は何の不満もない様なので、そこが救いかな
今後もしっかり療育を行なって、他の子とも遊べるようにしてあげたいです。
それから、集団行動への参加ですが
最初の頃は、『がっちゃやらない。』と、皆んなと一緒に行動しない事が多かったけど
最近は参加しているとの事でした。
ただ、まだたまに『やりたくない。』と1人別の事をする事もあるそうです。
療育センターなどで、集団行動には一切参加しようとしなかったがっちゃが、少しづつでも参加出来るようになってきているのは、嬉しい進歩ですね
あとは、偏食について指摘されました、
いつも給食残してるとは聞いていたけど、やっぱり殆ど手をつけない日があるようです。
ただ、
『少しでも食べてごらんよ。と促すと、頑張って一口食べてくれるんですけどね。』
と、幼稚園でも嫌いな物を食べる努力はしているようで、安心しました。
今はまだまだ食べられない物が多いけど、少しづつでも給食に慣れて、食べられるようになってくれると嬉しいなぁ。
そんな感じで、あっという間に保育参加は終わってしまいましたよ。
出来ればもう1〜2時間くらい参加していたかったなぁ〜
がっちゃの成長も感じたし、課題もわかったし、とてもいい経験になりました。