今日は1年生懇親会のランチ会がありましたよ。
近所の居酒屋さん貸し切りで、1~5組合同ランチ会だったんだけど
平日の昼間だから、働いてるママさんは殆ど参加されてなくて
参加者は50~60人くらいでしたよ。
それぞれのクラスは3分の1以上のママさんが参加してたのに
ゆちゃのクラスだけ参加者5人………
クラス毎に席が組まれてたので、我がクラスだけぽつんと寂しいテーブルとなりましたよ



5人のうち1人は、同じ幼稚園だったママさんだったけど
残り3人の方は皆さん初めましてで、それぞれ自己紹介を簡単にしたんですが
その中に、先日我が家に遊びにきた女の子のママさんがいて、その時のお話しをしたら
『えっ!?うちの子がお家にお邪魔したんですか??』
ってビックリされてましたよ



子供から、ゆちゃくんや他の子と遊んだという話は聞いてたけど、お家にお邪魔した事は聞いてなかったようで(笑)
ほんと、小学校入ったら、親の知らない子供の世界が広がるから
どこの親御さんも、自分の子の行動を把握しきれてないんだなぁと思いましたよ。
私だけじゃなくて良かった



まぁでもね、ゆちゃはきちんと何処に行ったとか誰と遊んだってのを教えてくれるし
携帯をもたせてからというもの、移動するたびに電話で教えてくれるから、行動は把握できてるんだけどね。
でも、いきなり誰かのお家に行っちゃうから、色んなお家でご迷惑をおかけしてるんじゃないかと、ちょっとヒヤヒヤもんなんですよね



他のクラスと違い、5人だけだったから
みんなで楽しくお話しできたし、人数少なくてもそれはそれで良かったと思います

13時半でランチ会終了だったんですが
そのちょっと前くらいから、がっちゃが飽きてきちゃっててちょっとウダウダし始めてたので
終了と同時にそそくさと帰りましたよ

他のママさん達はメアド交換とかしてたけど、まぁ必要ないかな?と思ってね(笑)
家に帰って少ししたら、もうゆちゃの帰宅時間。
朝、ゆちゃには
今日も午前中からお出かけするので、きちんと部屋掃除出来ないし、絶対お友達は連れてきちゃダメだよ。
それと、今日はそろばん行く前に耳鼻咽喉科行くからお友達とは遊べないよ!
と、散々お話ししたにもかかわらず
ゆちゃは友達連れて帰ってきちゃったのよ……
3時まで遊んでいい?
って、たった20分しか時間ないのにだよ



その子も3時半からスイミングだから3時までしか遊べないらしく、だったら今日じゃなくていいじゃん。
と、かなりムッとしましたよ



今日はお友達とは遊べないって朝言ったよね??
って、言っても、20分だけだから。
と、結局まだ完全に掃除が終わってもいないのに、家に上げる羽目に………
これからはお友達を家に呼ぶの禁止にしようかな。
面倒くさいし、約束守らないし

ほんとムカついてたから、オヤツも出さなかったよ(笑)
喉乾いたっていうから、牛乳は出したけどね(笑)
たった20分間2人でゲームして、3時キッカリにそそくさと帰っていったその子。
実は前日、ゆちゃのスイミングの道具を渡しに下校時間に門の前でゆちゃを待ってた時、ゆちゃと一緒に出てきて
スイミングだから今日は遊べないよ。といったら
『じゃあさぁ、僕、がっちゃだけでもいいから今からお家に行っていい?』
って聞いてきたんだよね(笑)
ゆちゃと遊びたいわけじゃないの





と、若干モヤモヤしちゃったよ~(笑)
まぁ、1人で家に居てもつまんないからだとは思うけど
ゆちゃもいないのに知らない子のお守りなんて冗談じゃない(笑)
と、とりあえず今から用事があるからごめんね。
って丁寧にお断りした経緯もあり
2日連続でお断りするのも可哀相でね~~



ついついお家に上げてしまったのだ……
だから仕方ないっちゃあ仕方ないんだけどさ…
その子は何も悪くないんだけどさ…
それでも今日はこれ以上優しくする気持ちにはなれなかったよ(笑)
うん。
これでも精一杯我慢したんだから、私って偉い
(笑)

(笑)お友達が帰り、ゆちゃのそろばんも終わってから
今日はパパ飲み会で夜帰るの遅いよって話したら
ゆちゃが、どうしても回転寿司を食べに行きたいと言い出し
だったら寿司を買ってきて食べよう。
と提案したら、泣きながら懇願してくるから
まぁ実は私もずうっとお寿司食べたくて、食べたい食べたいとしょっちゅう言ってたからね(笑)
ゆちゃがそれを覚えてたんだと思って、
小雨が降る中面倒くさかったんだけど、食べに連れてってあげましたよ





甘やかし過ぎかしらね??(笑)
ゆちゃ、お寿司よりもスイカやメロンに気が行っちゃって、いつもよりも食べてませんでしたよ



その代わりフルーツもりもり食べてたけどね

がっちゃは最初勢いよく食べてたけど、
ゆちゃが取ったフライドポテトに夢中になり、結局ポテトばっか食べてましたよ



で、私はずうっとお寿司食べたくてしょうがなかった想いをぶつけるかのように
大好きな油まみれのトロ達を食べまくってました(笑)
ごちそうさまでした(笑)
帰りは隣のコンビニにより
子供たちはガムとキャンディーをそれぞれ購入。
でもって私はソフトクリームを注文し、
帰る道すがら、デザートタイムを満喫(笑)
これで完璧にお腹いっぱいになりましたよ





そういえば最近、ダイエット終わってから激しくリバウンドし始めたんだけど
こうやって苦しくなるまで本気食いしちゃうからいけないんだろうなぁ。。。
ちょっと反省します





いや、ちょっとどころか猛省します






