続き↓

 

 

 

色々旦那を問いただして分かったのは、お義父さんの痴呆が進み、今までより介護者としての負担がお義母さんにかかり、我慢の限界であること

 

(徘徊とまでは行かないけど、炎天下近所をうろつきご近所の人にも迷惑をかけているらしい)

 

 

 

 

近所の主治医・ケアマネ、みんなこの夫婦にうんざりしていて、とにかく手放したいこと

 

 

 

 

この辺が「一刻も早くホームにいれるべき」となったらしいんだけど・・

お義父さんをホームに入れて、お義母さんがひとり暮らしをできるのかも激しく不透明だし、大体今回決めた(仮予約した)ホームはかかる経費が問題外なので、一旦思い留まるよう必死に言いました

 

 

 

 

・ショート・ステイや、デイ・サービスなどでお義父さん不在の時間を造り、お義母さんの負担を軽減して時間を稼ぎ、もう少し値段の安いホームを探す

 

・お義父さんひとりを入れるのではなく、当初の話しどうり二人入所にする

 

 

 

 

↑が私の提案。まずはもらってる年金額と預貯金の総額を調べて、そこから上限を割り出さないと

 

 

 

そもそも、以前ホーム探しをしていた時「○○市か▽▽市になきゃイヤ(←神奈川で土地代が高いことで有名な市よ)」とか「古い建物はイヤ」とかご不満噴出だったのはお義母さん。

 

 

 

 

お義父さんのホームにこんなにお金をかけたら、お義母さんがいざ入るとなった時、もっといい所じゃなきゃイヤになるの目に見えてるし

と、ここまでは割とすんなり旦那も納得したんだけど、問題はここからで・・

 

 

 

 

方向転換を受けて旦那とケアマネが再度話しあったんだけど、(旦那から)なんど聞いてもその時の話の内容が奇妙で何言ってるのか分からないの

 

 

 

 

義実家の所在地の市にショート・ステイはひとつしかなく3か月待ち・・はそんなものなのかな?とも思ったけど、デイ・サービスもひとつしか無くこちらも何か月も待つって、それはおかしいでしょ

 

 

 

 

ネットでちょっとggってもたくさんデイサービス出てくるし

 

 

 

 

旦那を間に挟むと話が見えなくなるので、しょうがない、直接私がケアマネさんに電話をしたところ・・「そういうことかい」の意外な話が出てきましたよ

 

 

 

 

長くなったので、この先はまた改めますね~(もうシリーズ化しちゃおう)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
クリックして頂けると嬉しいです♡

 

50歳代ランキング
こちらもポチっとお願いします♡