先日のこと、お弁当の彩りにとうもろこしを少し切ろうとしたら…とうもろこしではなくて、包丁の歯が欠けちゃいました

 

 

 

 

 

しかも欠けた先がとうもろこしに刺さり、取るのに指まで切っちゃったえーん

 

 

 

 

 

この時使ってたのはセラミックの包丁。つい2週間くらい前にニトリで買ったばかりだったんだけどなぁ

 

 

 

 

 

その前に使ってた同じニトリの包丁が中々使い易くて、1年以上使って若干刃こぼれしてきたように思えたので、買い直したばかりの出来事でした

 

 

 

 

 

以前はセラミックじゃないちゃんとした(って言い方変もだけどアセアセ)包丁を使っていましたが、私には「研ぐ」と言うのが難しくて断念

 

 

 

 

 

簡易式の研ぎ機みたいなのでやってたから、全然切れるようにならないの

かと言って研石で本格的にって言うのも難しそうだし

 

 

 

 

 

なので「使い捨て」できるセラミック包丁でいいかなって思ってたんだけど、まさかとうもろこしに負けるとはもやもやしかもたったの2週間

 

 

 

 

 

3000円くらいのだったので、もう少し値段を上げるか、はたまた普通の包丁に戻ってがんばって「研ぐ」練習をするか只今考え中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道具の手入れはお料理の基本なのにね

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
クリックして頂けると嬉しいです♡

 


こちらもポチっとお願いします♡

 

フォローしてね