そしてついに、先方からチケットが送られてくるほどハマった観劇。
最初のきっかけは、つかこうへい事務所でしたが、それを上回る勢いでのめり込んだのが、野田秀樹率いる「夢の遊民社」
つか事務所より難解で、1度観たくらいじゃサッパリ内容掴めません。
でも、すごく心惹かれる世界観でした。何回でも観に行きたい!
でね、当時、野田秀樹がFM東京で「スイッチ・オン・クラシック」って番組始めたんです。
クラシック音楽について語る内容。
その番組にリクエストとか感想を送ると、抽選で遊民社のチケットプレゼント…の企画に応募したのが最初だったと思います。
もうね、クラシック音楽も企画もそっちのけで、せっせと芝居の感想書いて、送りました。毎回見に行く度に。
そしたらね、公演ごとに送られてくるようになったんですよ。チケットが![]()
野田さんが読んでくれてる~と大興奮状態。
ところで、この時高3です。受験、どうする![]()
学校が都内だったから、学校帰りお芝居行って、いかにも塾行ってましたのフリしたこともあったけど、やっぱりばれます。
受験直前の1月のこの公演、さすがに行けませんでした。
そして、行かなかったから、送られてくるのも最後になっちゃいました![]()
何十年も経つけど、色んな思いがこもってて捨てられないチケット。
私の受験の結果?
いい訳ないよね~![]()
![]()
滑り止めには辛うじて引っ掛かり、浪人だけはまぬがれましたが![]()
今回振り返って、思いました。私、昔は行動力あったんじゃん!って。
中学生の時は、母がついて来たけど、高校入ったら、ほぼ一人で行ってたんですよね。
誰かを誘って行くとかの発想全然なく。
段々回を重ねるごとに、
「私も観に行ってみたい」人たちから声かけられ、最後の方は観劇グループができましたけど。
でも一人で観るほうが好きだった
集中できるからね
猪突猛進!一人でもガンガン突き進む精神、思い出そう。
P.S. 息子誘ってた映画の試写会は、抽選外れました〜残念!
やっぱり、勉強してなかったのね



