わが家はマンション1階、しかも田舎。

色んな虫がやってきます。

 

 

 

まーほっといてもいいかな、と思えることもあれば→赤い虫に亡父を想う

 

 

 

ほっといて、大変になってしまうことも。

 

 

 

洗濯を干す時、何だか蜂がまとわりつくな…とは思っていました。

 

 

 

でもブンブン複数ではなく、一匹。しかも手で払えばすぐいなくなる。

 

 

 

 

あまり心配していませんでしたにやり

 

 

 

 

ある日のこと、見つけちゃいましたよ。これを

 

 

ギャァ~滝汗滝汗

 

 

スズメバチの巣

 

 

なんで、なんで、こんなところに。

 

 

おかあさんといっしょ音譜 って違うかアセアセ

 

 

 

怖いでしょ、ヤでしょえーん

 

 

 

 

こんな時、相談しても

 

 

 

「俺は忙しいからな、何とかしといてくれむかっ」が関の山の我が旦那。

 

 

 

 

ベランダガーデニングに励んでいたのは私だし・・・

自分で何とかするしかない!

 

 

 

 

調べたら、スズメバチの巣の駆除を業者に頼むと、役所から助成金がでるらしい。(私が住んでる自治体は)

 

 

 

で、まずは役所に電話したら現場検証に来てくれました。

 

 

 

 

「これ、業者に頼むと万飛びますよ。セルフ駆除の方法教えるから頑張ってみませんか?」

って。

 

 

 

 

頑張れるか、私滝汗

 

 

 

 

「やります!」と答えたものの、悲壮感が漂っていたのでしょうアセアセ

 

 

役所のおじさん、自らこれを巣の入り口から思いっきり「ブシューー」してくれました。

 

 

 

 

(やってもらってる手前で、写真撮っててごめんなさいお願い

 

 

 

 

母蜂の留守を確認して、

すっとノズルを入れてすかさずブシューー!です。

 

 

 

で、そのあとがポイント。

巣は原型をとどめつつ壊す。

 

 

 

母蜂が帰ってきた時、完全に巣が壊れていると用心して、すぐ近くにまた別の巣を作ってしまうんですっておいで

 

 

 

 

このくらい残っていれば、この辺をウロウロするはずだから、見つけたら母蜂にすかさずブシュ!

 

 

 

ただで、やってもらっちゃいました。ありがとうございます。ウインク

 

 

 

 

とまあ、実はこれ2年前の話です。写真の日付を見たら、2018年6月20日とありました。

 

 

 

 

いえね、いたんですよ。

今朝スズメバチ。

 

 

 

 

久しぶりの邂逅です。

こんなになる前に巣を作り始めてないか探さないと。

 

 

 

 

ところで、うちの旦那。この時「よけーなこと」をしてくれました。

 

 

もうすっかりかたもつき、後は母蜂をおびき寄せるだけってなってから、頼んでもいないのに、スプレーブシュブシュかけまくり。

 

 

 

頼んだときは逃げたくせに

 

 

 

 

せっかく原型留めてのこした巣をこんなにしてくれました。

 

 

 

 

おかげで、しばらくは新しい巣を探し回りましたよ。

思い出しても腹が立つんですけどムキー

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
クリックして頂けると嬉しいです♡


こちらもポチっとお願いします♡

フォローしてね