私の大切なお友達、Netflix で、面白いプログラムがありました。

 

一卵性双生児を何組か集めて、8週間の臨床試験をします。

双子の片方には、雑食(肉や魚、乳製品など何を食べてもOK)をさせ、もう片方には、徹底的なヴィーガン菜食をさせます。

最初の4週間は、試験者から贈られる食材のみ、後半は各自自炊をします。

その他にトレーナーの指導のもと、筋トレも行います。

 

8週間後の結果は、、、、

なんだか話の流れが早くて、ぼんやりの私には良くわかりませんでしたが、とにかく菜食が体に良さそうだということだけは分かりました。

 

試験の他に、アメリカの畜産業者やヴィーガンレストランのシェフの話も出てくるのですが、中でも面白かったのは、養鶏場経営に嫌気がさした人が、キノコ生産業を始めたことです。

1メートル四方の柵に入れた鶏を放し飼いと謳って販売するなど、消費者には見えないことがたくさんあるみたいです。

キノコはカロリーが少なく、コレステロールを下げるのに良さそうじゃないですか?

 

日本でやった血液検査の結果を持って、私の甲状腺の手術をしてくれた女医さんの所へ行ったら、「コレステロール値が高すぎるから、治療を始めた方がいいかも。」と言われ、12月まで食事に気をつけて、もう一度来るように言われました。

コレステロールは、もうずっと長い間高いままなので、遺伝子的なものだと勝手に考えているのですが、先生に納得してもらえるでしょうか?

 

でも、12月まで、できる限り動物性を控えるように努力してみたいと思います。

いいタイミングで、この番組を見られたかな。

とにかく、キノコをもっと取り入れよう!