いつも楽しませてもらっている、インターネットに繋げたアンブロックTV。

通常(ライブ)のテレビ番組の他、過去のドラマや映画など、日本、海外の物に関わらず搭載されているので、本当に助かっています。

 

ところが、つい先日まで見られたドラマが、急に見られなくなってしまいました。

特に英語のドラマは日本語字幕が無いので、英語の勉強と称して毎日見ています。

最近見ていた3つのドラマ「Shetland」、「Miss. Scarlet & The Duke」、「The Good Doctor」が見られなくなり、ガッカリ!です。

 

今までにも、特にNHKの番組が見られなくなった事は、何度かありました。

規制が厳しいからでしょうね。

諦めるしかありません。

 

まあ、あとの頼りはNetflixですね。

こちらもやはり、英語の勉強と言い訳して、毎日見ています。

マレーシアで契約しているせいか、日本語字幕が出ないものも結構あるので、必死に英語字幕を目で追っています。

 

13年前マレーシアに来た時、英語のレッスンに毎日通い、「字幕なしで英語のドラマや映画を見られるようになる。」という目標を持っていました。

いまだに達成できていない目標ですが、いつか!!と思っています。