最近のマレーシア、すごく暑くて、寝苦しい夜が続いてます。

弱ーい扇風機をつけたまま寝てるんですが、そのタイマーが切れると、目が覚めてしまったり。

そこで試してみたのが、ラベンダーのエッセンシャルオイルで、5分くらい足湯をする事。

熱めのお湯を洗面器に入れて、エッセンシャルオイルを数滴垂らし、歯ブラシをする間、足を入れています。

これが結構効果あるみたいです。

 

30年くらい前、アロマセラピーにハマって、精油を買ったことがあります。

中でもバラは凄く高価で、大事に使いました。

蜜蝋に混ぜてクリームを作ったり、ポプリに染み込ませたり。

ローズマリーは、ちょっと風邪っぽい時、アロマオイルを寝室に点したり。

ラベンダーは、リラックス効果の他、殺菌効果もあるし、直接肌につけても問題ないので、

水虫なんかができちゃった時にも使っていました。

 

昨年帰国した時、友人からラベンダーオイルをもらって、たまーにバスタブ入浴をする時に使ったりしていたのですが、ふと思いついて、足湯を試してみました。

 

なんだかよく眠れるみたいです。

夜中に目が覚めることもなくなりました。

本当にリラックスできる香りです。