強直性脊椎炎と診断されて

強直性脊椎炎と診断されて

強直性脊椎炎と診断されるまでとその後の生活を綴っていこうと思います。
母の認知症が進み、本格的に通い介護を始めましたが
2017年11月19日山間のグループホームへ入所となりました。
2019年2月25日永眠。

よくユーチューブを見るのですが、生姜が体の炎症に効くというのがやっていて

 

生姜なんかで効くなら安いもんだと思い、生の生姜を2つほど買ってきて

 

擦りおろし冷凍し、少量をお湯に溶かして毎食飲んでいました。

 

痛みがなくなるということはないけれど、いつもより痛みが軽くなっていたので

 

続けていました。

 

するともう何十年も前からあった飛蚊症が少し大きくなってきたような…

 

と思ったら、生姜を飲み始めて1、2週間ほど経った夕食後30分くらいに

 

飛蚊症がはっきり見える。

 

見えるどころか、細かい砂のような黒い点が視界いっぱいひろがって

 

黒い線や、円状のものやらたくさん見えてきて気持ちが悪いくらいでした。

 

あまりにはっきり見えるので

 

「うわー、気持ち悪い、気持ち悪い」

 

と大声を出してたら夫もびっくり。

 

夫は網膜剥離になったことがあるのでとても心配して明日病院に行くよう

 

進められました。

 

でも2時間くらいすると、はっきり見えていたものがそれほど気にならないくらいに

 

なったので行かなくてもいいかなと思いそのまま就寝。

 

そして翌日の朝食後、30分ほどしたらまた昨晩のような症状になり

 

さすがのわたしも心配になり病院に行ってきました。

 

結果は後部硝子体剥離というものでした。

 

子供の頃は硝子体が眼球にいっぱいつまっていて網膜との間には隙間がないそうです。

 

それが年をとると液状に変化して網膜から浮き上がってしまい

 

この状態が後部硝子体剥離というものらしいです。

 

「老化です。わたしもこういうのはたくさん見てきてるから」

 

わたしが心配するかと思ってかそう言われました。

 

(あとで渡された病気の冊子を見ると、硝子体と網膜の癒着が強くなると

 

網膜剥離になるようです)

 

わたしの場合は視力がかなり悪いので、それもなりやすい原因だそうです。

 

出血しているので、止血剤を処方してもらって薬を取りに行って帰宅。

 

強直性脊椎炎になってから目を酷使してきて、気を付けないといけないなあと

 

思っていた矢先の出来事。

 

もう少し早く気を付けていればよかったかなと少し後悔しています。

 

痛みで寝られないときなど、真っ暗な寝室でスマホを何時間も見るのは

 

日常茶飯事でした。

 

最近は以前よりスマホを見なくなりました。

 

それにしても生姜を飲んだタイミングとぴったり合ったので

 

先生にも聞いてみたのですが、関係ないとあっさり言われてしまいました。

 

ちょっと恥ずかしい。

 

でもこれで気兼ねなく生姜が飲めます。

 

今ははっきりとは見えないものの、目の中にクラゲがいるみたいで

 

視線を動かすと本当にクラゲが泳いているようでとても不快です。

 

これも気にならなくなるくらいになるのかなぁ…

 

皆さんも、目を酷使しないように気を付けてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リハビリを始めて1年が経ちました。

 

6ケ月毎に医師の診察があるのですが、理学療法士さんから

 

ここで一区切りなので、症状も安定してきていますし

 

リハビリ終了しますか?と提案がありました。

 

わたしも我慢できる痛みが多くなってきているし、

 

リハビリを始めた時よりは日常生活が過ごしやすくなっているので

 

そうすることにしました。

 

いったん、終了ということになりましたが

 

また調子が悪くなったら通うという感じです。

 

自宅で行うストレッチは続けながら様子をみていきたいと思います。

 

今日は寒波が来ているせいか、とても痛い・・・。

 

面倒だけど、これからストレッチします。

ずっと買おうかどうしようか迷っていた萬古焼のごはん土鍋を買いました。

 

今まで使っていた炊飯器は炊飯には問題ないのですが、中のコーティングが剥げていて

 

体のことを考えると買い替えたいけど、普通にごはんが炊けるので

 

なかなか思いきれませんでした。

 

今までのわたしだったら迷って買わないパターンが多かったのですが

 

最近、やっておけばよかったと将来後悔するなら

 

やりたいことは行動にうつしたほうがいいよなぁと

 

少しずつ思うようになりました。

 

で、思い切って買いました。

 

2回ほど、ごはんを炊いてみたのですが、とても美味しい。

 

お米が立ってるとよく言うけれど、まさにそれ。

 

初めは火加減がうまくいくか心配だったのですが、2回使ってみて

 

だいたいコツはわかってきました。

 

お米は30分ほど浸水し、中火にかけ10分ほどしたらフタの穴から蒸気が出てきます。

 

(蒸気の出る時間は火加減により8分から12分程度で調整します。)

 

そしたら火を止め、20分蒸らしたら出来上がり。

 

火を止めても勝手に余熱で炊飯してくれるのはありがたい。

 

水加減も2合と3合の目盛りが鍋の内側にあるので簡単です。

 

購入したのは3合炊きなのですが、重量があるので5合炊きにしなくてよかった。

 

心配なのは土鍋を洗う時に滑って落として割らないか心配。

 

結構高価な買い物だったのでそこは気を付けたいです。

 

わたしが購入したものは、こちらの土鍋でガス火専用のものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

リハビリが7ケ月経過しました。

 

最近は3週間に1度の頻度で通院しているんですが、前々回から前回のリハビリの間が

 

久しぶりに痛みが軽くなりました。

 

以前痛みが軽かった時と同様、仙骨の辺りを調整してもらったのですが

 

それが良かったのかな。

 

けど、長くは続かず・・・。

 

前回のリハビリ終了2日後あたりから痛みが増してきました。

 

はじめは少し痺れるようなヒリヒリするような、でも十分我慢できる痛みでしたが

 

それが徐々に強くなってきてしまいました。

 

前回のリハビリで腰の筋肉が固いので柔らかくするのに体を丸めたり伸ばしたり

 

するように言われていました。

 

その時は座った姿勢のままだったのですが、四つん這いになって猫のポーズとかのほうが

 

効果あるんじゃない?なんて思ってやってみたのがいけなっかたのか・・・。

 

腰の筋肉を柔らかくするのにマッサージガンも進められていたので

 

慌ててネットで調べて購入しました。

 

使い方もユーチューブなんかで見ていたら、股関節痛にもいいようで

 

股関節周辺をマッサージガンでマッサージしたのですが

 

やっている場所が悪いのか、そもそもやってはいけなかったのか

 

痛みが増しています。

 

今度、理学療法士さんに聞いてみようと思います。

 

追記:前回心配していた腹部痛ですが、検便検査の結果は異状なし。

 

   検査して数日後には腹部痛も自然と無くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

リハビリも6ケ月が経過しました。

 

2週間に1度のペースは変わらずですが、股関節の痛みに関しては前回書いた内容と

 

あまり変わりません。

 

焦りもあるのか、少し痛みが増しているような気もします。

 

特に寝ているときの痛み。

 

寝てしばらくは弱い痛み、時間の経過とともに強い痛みが出ていたものが

 

横になってすぐになかなかの痛みで、それをひたすら我慢する、といった状態です。

 

冷えもあるのかと思って夜は湯舟に浸かったりしているのですが

 

少しましになる程度。

 

リハビリで教えてもらった運動をすると多少痛みの緩和になっているので

 

横になる前にやるようにしています。

 

夏の暑さで、ウォーキングもまったくしなくなりました。

 

そういうことも関係あるのかな。

 

そして股関節の痛みとは別に、左下腹部に痛みが頻繁に出るようになりました。

 

体の奥のほうに感じる痛み、これはリハビリを始めて2ヶ月くらい経ってたまに

 

出る痛みだったのですが、ここ数日頻繁に痛みが出るようになったので

 

心配になってかかりつけ医に行ってきました。

 

左卵巣と子宮摘出しているので、その場所には腸のみがある場所だそうで

 

とりあえず検便して調べることになりました。

 

腸の癒着も10年以上経ってから出ることもあるらしいので

 

その可能性もなくはないのかな。

 

でもCT撮ってもわからないことが多く、腸閉塞になって癒着が判明ということが

 

あるらしいです。

 

とりあえずは検便して、結果を聞きに行きたいと思います。