残念僕の人生:Corobox.com

努力すれば綺麗な人生を歩めた筈が、そんな物糞くらえとばかりに進んだらこうなりました。人生が適当です。むしろ、残念人生です。


テーマ:

先日、人に対して怒らねばならない事がありまして。


業務で頼んでいた事ができていなかったという事に対して怒ったのですが
散々スケジュールは自分で管理してと言い続けての、今回であったから、流石に私もこめかみがピクピクするレベルであった訳です。


ですが、その怒る相手というのが、冷静に考えてもどこかおかしいというか、どうにもこうにもまるでロボットのようである人であられまして。


どういう意味でロボットであるかと言いますと、
こちらが言った事はその通りに実行してくれる。
だけれども、ちょっと考えれば解るような融通は一切きかない。
言われたことに対して何も疑問を持たないで、ただひたすら実行するのみ。
といった具合。


まさにこちらがインプットしたプログラム通りに動く精巧なロボット。

ロボットの動きが悪いのは、往々にしてインプットされたプログラムに問題がある。

そう思ってやってきた訳ですが、そうは言ってもキミ人間でしょ?そして、この仕事も割と長くなったやん?社内でも君先輩の立場やん?
という訳で怒るに至ったわけです。
(その他色々な事があったわけですが、割愛)


いざ怒るとなると、難しいですよね。

どう怒ったらいいのか。




多分そのロボットさんに対して感情的に怒っても、その人は全く理解ができないと思うんですよね。
『怒られている』という事実は解るけれど、私の『感情』は恐らく理解できていない。
まぁなので、憂さ晴らし的に怒っても良いのかもしれませんが、人前ですし、流石に見苦しい。



ちなみに、私、激怒する程に割と冷静に淡々と話すようになってしまいます。
で、相手が逃げ場がなくなる位に追い詰めたい。
「え?なんで?」「それで?」「謝罪は今求めてない。改善案を求めているんだけど?」
「改善できない事に対して謝られても意味ないからいいよ」などなど…
相手が言われて嫌だと思う事をとことん言いたくなります。



しかし、それもいかがなものか。


まぁ、なので今回は冷静に
「どうしてこうなったのか」
「現状は最悪な状態であること」
「どうして欲しいのか」
を伝えて、こういった事は困る。という認識を持ってもらいました。



まぁそんなこんなをして、「ふぅ…しかし腹が立ったぜ!」と思っていた時に


「そんな冷静に対処できて凄い!私だったらもっと怒っちゃうよ」
と言われた訳です。


うん、解るよ。私も感情的に怒りたくなったし、追い詰めた<なったし。
むしろ「え?なんでこんなに、のうのうと生きていられるの??」って言いたくなったよ


「そういうのポロっと言っちゃわない所が凄いよー」


!?ポロっと?ポロっとは言わないかな…あくまで悪意を持って言うでしょ、そういうのは…


「え。悪意を持ってわざと言うの!?」


え?ナチュラルボーンでそんな発言するの?





という、お互いが「!?!?!?」という会話に陥ったのです。




そこでふと思ったんですよね。


果たして性格が悪いのはどちらか!?たいけつー!!!!
どんどんパフパフ。


赤コーナー!
悪意なくポロっと相手が嫌がる事言っちゃうヤツー!!


青コーナー
悪意を持ってわざと相手が嫌がる事を言うヤツー!!





さぁどっち!?







まぁ結論としてはどっちもどっち。だと思いますけどね。




先日、なんとなくそんなことを考えさせられたのでありました。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。