今朝は早めにホテルの朝食を食べに行きました!

 

メニューは変わりませんが、シンプルで何だかほっとする内容。パンの種類も豊富なんですけど、ライ麦パンみたいなもの。

サーモンは必ず食べます。

ハムとかチーズとか。

野菜も。ジュースはアップルジュースが美味。

 

天井が高くて、優しい灯りと、素敵なインテリア

 

 

こちらは、ヨーグルトコーナー

 

クッキーや、今日は日替わりでキャロットケーキ

 

 

ゆで卵と、キャロットケーキ(笑)

卵は毎朝食べておかないと。

 

お皿もね、やっぱりかわいいですね!使い勝手の良さとか、見た目とか、かわいい。

 

早めに朝食を食べたので、部屋でゆっくり。

土曜日は朝は皆んなゆったり。

 

ホテルから歩いて今日の目的地へ。

 

 

人が少なくて、ゆったり。

 

街を散策していて、気になって写真を撮ったのですが、実は、ムーミンで有名な、トーベ・ヤンソンがこの建物に住んでいたというプレートだったことが判明!びっくり。たしかに、名前を見ればそう書いてありますね!

 

街並みが素敵で歩いているだけで、楽しい。

 

目的地は、こちら。

 

 

デザイン博物館

入場料が23ユーロもしました💦お高い。

 

アアルトの世界観。

建築とか、インテリアが素敵でした。

 

温かみのある、素敵なデザイン

 

コテージのデザインも、うっとり

 

イッタラのフラワーベース

 

 

こんなコーナー欲しい

 

派手さはないに、人の温もりが感じられる、そんなデザイン。

 

ヘルシンキは、ゆったり、時間の流れが違います。

このあと2階へ。