先日、誕生日を迎えました。
40代だと、まだ心に余裕があって、30代の延長線上みたいなところも正直あったのですが、50代だと、1年、1年の積み重ねが、なんだか重たい(笑)
気持ちは全然変わっていないのですが、今後の人生をどうするか、やり残したことについても、より真剣に向き合うようになりました。
時間って貴重ですね。本当に大切。
だから、40代半ばくらいから、やりたいことは無理のない範囲で極力やるようにしています。数年前に、自分では絶対に良性だと確信がありながら、悪性の可能性は否定できないとのことで、入院、手術を受けた時にも(結果、良性でした)、元気でいることが、いかに素晴らしいことかを実感したと同時に、後で「あれもやりたかった」と後悔することは絶対にいやなので、無理のない範囲でやりたいことはやろうと、自分への約束みたいな感じで思い、実践しています。
見たい映画があれば、すぐに見に行くし。
ちょっとお値段が張るクラシックコンサートも、一度は聞いてみたいという方だったら頑張ってチケットを手に入れて聴きに行ったり。
一度は食べてみたいと思っていたお店にも、機会があれば予約をして食べに行ったり。
読みたかった本を読んでみたり。
会いたいと思っていた人に会ってみたり。
旅もそう。
まだまだ、行きたい国や場所がたくさんあるので、健康に気を付けながら、体力づくりをして、必ず全部行けるように頑張りたいです(笑)
人生、あっという間です。
私の父は80代ですが、「自分がこんな年になるなんて、想像も出来なかったし、ちっとも実感がない」と申しております。そして「人生はあっという間」とも。
いまもう一度読みたいと思って手に取ったのがこちら。「予想は予想、希望は希望。この2つを分けて考えることで思考がすっきりする」とても腑に落ちました。
こちらの本を制作中であった、2024年1月1日 著者の山崎さんが亡くなりました。この世を去る最後まで、「正しくて、出来れば面白いことを、なるべくたくさんの人に伝えて、ちょっと感心されたい」ということを分かりやすく書いてくださった1冊。
人生の先輩の言葉に、気持ちが楽になったり、こういう風に考えればいいのかと思ったり。改めて読み直しながら、とても参考になります。
まだまだ、人生上り調子。
もっともっと上に行けるように頑張らなきゃ!
