何年か前に購入して、いまも時々取り出してはヒントをいただく本。
以下、上記本からの引用です。
「その昔、編集部の先輩に『服でもジュエリーでも、おそろいのものは、それだけできちんと見えるのよ』と教えてもらったことがあります。
確かに、ツインニットもそのとおりで、ニット単体だとカジュアルですが、ツインで着ると、上品できちんとした表情に。そんなツインニットとクロップドパンツ、好きなもの同士を組み合わせてみたら、クラシックでいて抜け感のある、心のときめく着こなしになりました。ツインニットはコンパクトなものを選ぶと、バランスよくまとまります」
(引用:152㎝だっておしゃれは出来る Editor J)
この箇所がとても印象に残っていて、以来、私もなるべくセットで揃えるように心がけています。確かに、単品使いよりも、きちんと感が増して、逆に合わせやすくて重宝しています。
それからもう1箇所。
「時計とピアスで大人の品格を出す」というところ。
顔周りで目につくピアスと、それからその人となりが現れる時計。いずれも、高価なものである必要はありませんが、小さな面積での自己主張も、普段から私は取り入れています。時計は特に、自分からも目につきやすいですが、相手からもふと目に留まりやすい場所。個人的には仕事柄、ある程度の品格が必要な場面が多いので、身に着ける時計には気を配っています。
