妹がモスクを見学したいというので、次の日は地下鉄に乗って国立モスクに行きました。モスク近くの駅からの風景。本当は、郊外のモスクに行くツアーに参加したり、あるいは日帰りでマラッカに行くツアーなども検討したのですが、そこまでしなくても、市内でゆっくり自分たちのペースで回りましょう、ということになったのでした。

 

中央にある、先端に尖ったものがある建物が、ムルデカ118という、世界で第2位の高層ビルだそうです。

 

 

ここから歩いて5分ほどで国立モスクへ。

 

ターコイズブルーの屋根の部分が、

今回見学する国立モスク 

マスジット・ネガラです。

 

 

観光客用受付で入場登録を行ったあとは、

靴を脱いで、紫色のローブを借りて中に入ります。

 

お借りしたローブ。

 

 

 

 

 

白と青を基調にした、美しい空間。

 

モスク内部は外からの見学のみ。

 

 

 

柱にも細かい細工が施されていました。

 

 

 

 

 

あまり混雑していなかったので、

ゆったりと見学出来たのが良かったです。

 

 

ひと通り見て回ってから、

近くのイスラム美術館へ向かいました。

私は今回で2回目。妹は初めて。

先ほどお借りしたローブでかなり汗をかいて体力を消耗したので、こちらでランチもいただくことにしました。

 

美術館内部。

 

 

 

 

 

こちらも白を基調とした、洗練された美しいデザイン。

 

ランチは美術館内にあるレストランへ。

 

レストラン内部も、やはり白い大理石がふんだんに使われていて、美しいインテリアが目を引きました。

 

 

素敵なインテリア

 

私は中東料理を食べたくてこちらの串焼きセット

結構ガッツリ系でしたが、スパイスが効いていて美味しく頂きました。妹は軽いものが良いというのでピザを頼んでいました。

 

 

 

初めて中東料理を食べたのは、実はこちらのレストランでした。思った以上に美味しくて、それ以来、また食べに行きたいなと思っていたところだったので、旅でやりたいことリストの1つ目のチェックリスト☑完了です。

 

食後も暫く美術館内を見学。

 

人もまばらで、ゆったりと鑑賞出来ました。

 

 

街中の喧騒が嘘のように静かで落ち着いた空間で、改めて、素晴らしい美術品を鑑賞出来て良い系経験となりました。

 

 

そして、来た道を戻り、地下鉄でホテルへと戻りました。