かなり暑かった日曜日は、夫と妹と3人で青山の骨董通りをスタート地点にして、家具屋巡りに出かけて来た。暑いから、人も少ないかと思ったら、結構人が多くてびっくり。久々に表参道の辺りに行ったら、角のみずほ銀行が移転していて驚いた。

 

骨董通りで1軒、カンディハウスという北海道 旭川の家具屋さんのショールームへ。こちらの家具は実は結婚した時から、ダイニングセットやソファなどでお世話になっていて、最近また、いくつか家具を買い足したところ。20年以上経っても、ガタつかず、しっかりとした作りで、経年変化を楽しんでいる。妹も、ここの家具を愛用していて、見ているだけでも楽しい場所。

 

続いて、近くにある、夫がよく行く洋服屋さんに行ってみた。夫は既に秋冬物をチェック。まだ着るのは先だけど、彼なりに色々と考えを持って何を新しくワードローブに加えるのか思案していた。

 

そして混雑しているランチタイムを少しずらして。。。スパイラルカフェへ。大学が近かったので、馴染みのある場所ながら、意外にもここのカフェに入ったのは、今回が初めてだったかもしれない。

 

夫はこちら。

鮎のコンフィ グリーンソース&緑野菜と雑穀米のクリームリゾット

 

 

私はこちら

薩摩地鶏の粗挽きハンバーグ<160g> ハーブバター添え (雑穀米付き)

ハンバーグに地鶏を使うって珍しい気がする。全体に割とさっぱりとした味だった。

 

妹は、サーモンとイクラの冷製カッペリーニ。私たちが食べ終わってから運ばれて来たので、画像はなし💦でも、かなり美味しかったらしい。良かった。

上記ランチメニューにはドリンクもセットになっていたので、あの辺りのランチとして考えるなら、いいかもしれない。すんなり座れたのも良かった。

ついでにケーキも食べてしまったが、普段食べないから、たまには良しとしよう、ということになった。

 

このあと、表参道から外苑西通りまで歩いて、ロイズアンティークスへ。ここの家具も大好きで、3つほど自宅にある。ガラス扉の付いたブックシェルフを食器を飾る食器棚として使ったり、細工の凝ったキャビネットには、日常使うこまごましたものを収納したり。丁寧に作られたものを手入れをしながら長く愛用して、次の世代へと受け継ぐ姿勢が素晴らしいと思う。

青山店には初めて行ったが、品ぞろえが素晴らしく、うっかり買いそうになる素敵な家具が色々とあった。目の保養。

 

続いて、夫が行きたいと言っていた、イルムスへ。

こちらは、先ほどのロイズとは違って、北欧調の柔らかい色彩が多く、雑貨やフラワーベース、器など、見ていて楽しいアイテムが揃った。その中で、ちょっと飾りたいオブジェを探していたので、夫が気に入った、ガラスに入ったドライフラワーを購入。水やりも無く、半永久的に飾れるのも〇

 

 

画像は2枚だが、もうひとつ、黄色系の物も購入。全部で3点。

 

 

暑い中、あちこち歩いて回ったので、お茶を飲むことにしたけれど、どこもいっぱいだったので、自宅近くへ移動して、カフェへ。何かした訳でもないのに、ちょっと疲れた日曜日だった。