週末、夫が四川飯店の麻婆豆腐が食べたいというので、コレド室町まで行って来た。人気店でいつも混雑。名前を書いて待つも、意外と回転が早いのでそれほど待たずに席に案内してもらった。

 

何にしようかと迷いつつ・・・

「名物セット」を注文。麻婆豆腐は食べたことがあったけれど、担々麺はまだ。いっそのこと、名物の両方を食べてみたいという欲張りな気持ちが勝り注文。

 

【名物セットメニュー】

四川飯店名物 陳麻婆豆腐

担々麺

ウマ辛茹でワンタン

ライス

ザーサイ

 

個人的には積極的に食べることのないマーボ豆腐。でも、こちらの陳麻婆豆腐は絶品。これを食べるが為に、足を運びたいと思うほどに美味しい。。。辛さは調節してもらえるけれど、夫も私も普通の辛さ。

 

 

 

茹でワンタンもピリカラでご飯が進む。

 

そして、お初の担々麺。

胡麻がかなりしっかりと効いていて、辛さを和らげているのかも。久々に麺を食べた。量もほぼ1人前あったので、おなかがいっぱい。。。欲張り過ぎたかも。

 

他のメニューも、どれもが美味しくて、また来月にでも再訪したいお店。以前食べた黒酢酢豚は特に個人的にお気に入り。あんなに美味しい黒酢酢豚を食べたのは初めて。それから、チンジャオロースも定番ながら間違いのない味。スープも味わい深い。いつも混んでいて人気な理由が分かる。とにかく何を食べても美味しい。

 

入口に飾られたお二人の写真を見ると、お人柄やお料理に対する思いが伝わって来て、こちらも自然と笑顔になるから不思議。また行こうっと。

 

 

そのあとは、三越をひと通り見てから、近くの文明堂カフェへ。

 

かわいいラテアート♪