7月に入り、驚くほどの猛暑。既に朝から空気が暑くて驚く日々。
そんな中、横浜に住んでいる両親と妹と私の4人で、みなとみらいの横浜ベイホテル東急にあるフレンチ「クイーンアリス」にてランチ。暑い中出て来てもらうのはどうかとは思ったが、2人共とても楽しみにしているとのことで、予定通りの食事。
母と妹は何度か来たことがあるとのことだが、父と私は今回が初めて。とても楽しみだった。お店は2部制で、それでも満席になるとは、人気の高さが窺い知れる。
かわいい。アリスの世界観。
前菜、魚料理、肉料理、デザートまで、それぞれ好きなものが選べるようなコースになっていた。
前菜は、妹が一押しの、「贅沢サラダ」
旨味を凝縮したジュレと海老や帆立といったシーフードの組み合わせがさっぱりながら美味。今の時期にぴったりな一皿。
魚料理
タスマニア産サーモンのミキュイ クレソンソース
ビーツとセロリのマリネと共に
肉料理
スペイン産イベリコ豚の網焼き アンチョビ風味の焦がしバターソース
自家製マスタード添え
量も多すぎず、少なすぎずでちょうど良い上に、バラエティに富んだメニュー。都内のホテルだと、お値段がもっと張るけれど、こちらは適正価格な気がする。
カフェトスカを見渡す席。ヤシの木が夏らしくて良かった。昔、まだパンパシフィックホテルだったころは好きでよくレストランに行っていた場所。懐かしい。
デザート
ココナッツ風味のブランマンジェとパイナップルのソルベ
ピニャコラーダのエスプーマ
細長い器の中には、ブラマンジェとソルベが入っていて、夏らしいデザート。
全体にとても美味しく、量もちょうど良く、価格も昨今の都内のホテルの値上げに比べればとても適正な価格。また機会があればぜひ行きたい、美味しいフレンチだった。