時々行く日本橋三越。

 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり家具や食器を見たり、夫のお買い物に付き合ったり、食料品売り場が充実していたりで、好きなデパート。日本橋界隈自体が年齢層が高く落ち着いているので、それも好きなところ。

 

ちょっと喉が渇いてお茶を飲もうと、本館4階にある、和食・甘味「四季茶寮 えど」へ行くも、並んでいたので、エスカレーターに乗り、家具売り場のある5階へ。

ふっと見たら、カフェがある。改装して新しく出来たみたい。知らなかった!

 

注文する場所だけあるけれど、購入したドリンク類はどこで飲むのかと思いきや、吹き抜けのまわりに配置されている椅子と机のフリースペースで飲めるとのこと。

 

暑い日だったので、アイスティー。

夫は、オレンジコーヒー!コーヒーとオレンジの組み合わせが、意外にも美味。お茶を飲もうにも、どこも混んでいるから、覚えておこう。

 

 

ふと天井を見上げたら、凝った造りで驚き。そういえば、目の前の手摺の部分も細工が施されていて、古き良き時代の名残が感じられる。今はこんな細部までこだわった丁寧な仕事など出来ないだろうな。

古い趣きある建物が壊されて、新しい建物に建て替えられていくことが多い中、こういう建物は後世にまで残って欲しいと思うのだった。

 

6月ももうすぐ終わり。

妹から、夏に美味しいフレンチを食べに行こうとの誘い有り。どこがいいかな。3~4か月に1回、素敵なお店でのランチは心が躍る。たまには、そういう楽しみが無いと。お互いに、フレンチが好きで良かった。せっかく食べに行くなら、自分では作れないものを非日常空間で食べたい。

 

自分へのご褒美、大切。むしろ、私は自分へのご褒美のために頑張って生きている気がする。