夕方、左目の調子が悪く、コンタクトレンズがゴロゴロする感じがしたものの、その後、夜の予定もあったのでそのままコンタクトを付けたまま、予定をこなして帰宅しました。次の日もどうしても外せない予定が午前中にあったので、コンタクトを付けて出かけたものの、どうしても調子が悪くて急遽、早退。

 

何かあった時に駆け込める信頼出来る眼科に行って見ていただいたら、左目の黒目の縁に浅い傷があるとのことで、4日ほどコンタクトをせずに、眼鏡で生活することとなりました。

 

ところが、眼鏡が・・・

 

実は、10年以上前に作ったものをいまだに使っていて。面倒でずっと古い眼鏡をかけ続けているので、どうにかしなければと思っていたところでもありました。

眼鏡も流行があるようですね、うちの夫からは今時、そんな形の眼鏡をしている人はいない、と言われ続けていたので、これを機会に新しい眼鏡をつくることにしました。

 

眼科が終わってから、眼鏡屋さんへ。エキナカに入っている、気軽に作れるところです。それで、フレームを色々試すのですが、いかんせん、かけている眼鏡を外すと、自分の顔がボーっとしか見れないので、形や色で選んだフレームも、果たして似合うのかどうか、微妙に分からないのです。

困ったな、と思いつつ、何となく良さそうに鏡に写ったフレームにして、視力検査をしてもらって、30分ほどで新しい眼鏡が完成。早い!

PCレンズにしてもらったので、薄っすら色が入ったレンズ。先ほどの自分が選んだフレームに、薄っすらグレーのようなPCレンズ付き。

 

あれ?!

 

何だか、思ったのと違う、かもしれない💦

 

1970年代のような、昔懐かしい雰囲気?

重さを感じる眼鏡が苦手なので、チタンフレームの軽いものにしたのですが、何だかいまいちかも・・・

 

4日ほど眼鏡生活のため、新しい眼鏡をかけて、仕事後にパーソナルジムに行きましたが、掛けている私が違和感だらけ、何だかパフォーマンスが悪くて、散々でした。

 

夫からも、コンタクトをしている時にフレームを選んで似合うかどうか、確認した方がいいね、ということになり、今回作った眼鏡は自宅内で掛けるようにして、後日、タイミングを見て、ちょっと狙っているところの眼鏡フレームをチェックしに行こうかなと思います。

 

お陰様で左目の具合は処方していただいた目薬のお陰で随分と良くなりました。もうちょっとの辛抱。たぶん、夕方にアイラインの一部が固まって、目の中に一部が入って傷がついたように自分では思います。目は大切に、ですね。

 

結局、新しい眼鏡も掛けつつ、10年以上愛用している眼鏡も持参。愛着があるせいか?古い眼鏡の方が納まりが良いようです。そして、毎日使う物だからこそ、何となく間に合わせで選ぶのではなくて、気に入ったものを選んだ方がいいですね、当たり前ですが。