先日、妹と軽井沢のアウトレットに行ってきました。妹はアウトレットが好きで、軽井沢も一人で日帰りで行くほどなのです。私は以前、1回だけ軽井沢のアウトレットに行ったことがありましたが、詳しくないので、完全にこの日は妹のガイドであちこち回りました。軽井沢往復新幹線の日帰りパックで、一人8,400円。こういうお得なものを見つけるのが得意な妹。

この日は朝、東京駅を9:04発の「あさま」にて軽井沢へ。

東京駅を出発。ペットボトルのお茶だけ買い込んで新幹線に乗り込み、1時間少々、ずっと二人でしゃべり続けているうちに、あっという間に軽井沢へ到着。新幹線をおりると、キンとした冷たい空気に迎えられました。そして・・・あれ?雪?!

アウトレットは駅前。この便利さがいいですね。妹は前日にどういうコースで回れば無駄なく、見たいお店を見られるのか作戦をあれこれ練っていたとのこと。すごい。

横断歩道を渡って、いざ、アウトレットへ。

私は特に何かお目当てがあった訳では無くて、見ていて、何か良さそうなものがあればいいかな、という程度。敢えて言うならば、ジムで着るウェアを少々手に入れられればそれで良し、という感じでした。

予約したランチの時間までに、結構色々なエリアを回る計画になっており、サクサク、お店をチェックし、目星をつけながら回りました。妹は某ハイブランドで大幅にディスカウントしていたコートを悩んでいる様子。私は、おなかが空いて、とりあえず、どうしようかなーと目ぼしいものは見つからず。

午前の部が終了し、ランチは同じ敷地内にある軽井沢プリンスの中にある中華へ。

妹は一人で来た時にちょくちょく足を運んでいたお店だそうで、アウトレットの敷地内から循環バスに乗り込んで、中華レストランを目指しました。

こちら、バスの中から敷地内を撮影。雪ですよ、雪。

中華レストランは、とても落ち着いた雰囲気。ホテル自体がリノベーションされていて、とてもきれい。中華レストラン「桃李」も、とても落ち着いた雰囲気。インテリアも素敵でした。窓際の席に案内していただくと、窓の外は雪。暖かい部屋から見る雪はいいものですね。

何を食べようかと話していましたが、おなかも空いていたので、色々楽しめるランチセット「桃李ランチ」にしました。

前菜二種盛り合わせ

叉焼の和え物、蛸の柔らか煮

台湾唐揚げ「大鶏排」

青菜の塩味炒め
蒸しパン

どれも美味しかった。台湾唐揚げは、ジューシーなお肉とサクサクな衣。レモンを絞って、たれを付けていただきました。揚げたては間違いのない美味しさです。

青菜の塩炒めもさっぱり、味付けがちょうど良かったです。蒸しパンは、妹が「何だか耳たぶみたい、触ってみて」というので、さわったら、フワフワ、柔らかい(笑)

海の幸炒めビーフン、ランチスープは写真を撮り忘れましたが、ピリ辛なビーフンと優しい味のスープで、どちらも美味。

最後は、台湾カステラと杏仁豆腐

こちらも、本当に美味しくて大満足。ジャスミンティーを注文しましたが、お湯の量もちょうど良いタイミングで足していただいたり、サービスも良かったです。

そして、お料理がとにかくおいしくて、量もギリギリ最後まで食べきれる量。落ち着いた雰囲気で、そこがアウトレットに隣接しているとは思えない程のゆったりとした空間で、優雅なランチタイムを過ごすことが出来ました。

すっかり、おなかも満たされたので、午後の部へ突入。エリアごとに時間を決めて、自由に見ることにして、気になるお店へ。あちこち見て回ると、アウトレット専用のようなものがあるお店は素通りして、私は最終的にはトゥモローランドでトップスを1着、マッキントッシュフィロソフィーでジャケットとハイゲージのニットを購入。それから、アンダーアーマーでウェアを2着。

妹は、午前中にチェックして悩んでいたコートを購入したのでした。本人が悩みながらも、納得感を持って手に入れたので良かったです。

そして、驚いたのは、あれだけお店がたくさんあったのに、私が購入した、トップス、ジャケット、ニットは、妹も自由行動の時にいいなあと思って目を付けていたものだったこと。お互いに、いいなと思うものが一緒なんて、びっくりでした。

アウトレットも上手に活用すると、とてもお得だと思います。あくまでも、ベーシックで質が良いものをお得に手に入れることを目的に、それに合うものが見つかって、良い1日になりました。日帰りだともったいないので、次はゆっくり泊って、自然を満喫したいと思ったのでした。