関西の方へ出張に行くと、足を運ぶのが、梅田の阪急メンズ館に入っている、ロンドンティールーム。メンズ館の洋服売り場を進んでいくと、小さな入口があり、意外と奥は鰻の寝床のような奥行と、2名席がうまく区切られた座席が並ぶ店内は妙に落ち着きます。先日も行ってきました。

 

 

店内はまるでロンドン。イギリス好きにはたまらない空間です。

 

 

この日はランチの後、帰りの飛行機の時間までの時間つぶしだったので、キャロットケーキと紅茶のセットを注文しました。

 

紅茶が、とにかく美味。最初に出していただくお水からして、全くの別物。だからでしょうか、紅茶は是非ともストレートで味わっていただきたい。

キャロットケーキも、本場のイギリスらしさ溢れる美味しさ。

 

紅茶とキャロットケーキの組み合わせは鉄板ですね。

 

本当は、サンドウィッチやスコーン、ケーキがセットになったセットを食べたかったのですが、そこまでは食べきれず、また次回への課題にしました。

 

一度、堂島本店にもぜひ足を運びたいと思っています。

 

ロンドンティールーム 

 

 

別の日は、大丸心斎橋にある、サロン・ド・テ・ヴォーリズへ。

 

 

ヴォーリズ建築をイメージしたという、サロン・ド・テ。

天井が高めで、平日の午後だったからか、落ち着いてゆったりとしていて、静かに過ごせました。ケーキセットは、珈琲が1杯お代わり可能。

 

カフェ時間は良い気分転換になります。