京都から戻り、3日の日はオペラシティで、横山幸雄さんのピアノリサイタル 「入魂のショパンvol.14」に行って来ました。

去年のGWに同じ「入魂のショパン vol.13」を私が1人で聴きに行った話をしたら、友人が、わたしも一日中聴いてみたい、とのことで、友人と一緒に♪♪



4部構成。

11時30分開演で、終了は16時30分

第一部から、大好きな曲目ばかり。素晴らしい演奏で心に栄養をたくさんいただきました。


ピアノの調律師さんが調律中。


こちらは、1976年製ニューヨークスタンウェイだそう。皆さんが写真に収めていたので、私も一枚。




特にピアノ独奏版のショパン ピアノ協奏曲第一番は、あまりにも心に響いて自然と涙が溢れて止まりませんでした。


気持ちのこもった演奏 

→ 心の奥に到達 

→ 感動からの涙


最後はスタンディングオベーション。

一緒に行った友人は、どうしても抜けられない用事のため、3部までで会場を後に。来年はぜひ最後まで聴いて、一緒にスタンディングオベーションにも加わりたいとのことでした。


一日中ショパンやベートーヴェンの一流の演奏を聴けて、最高に幸せな時間を過ごしました。


私ももっと頑張ろうっと。